re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の娘の対応②

こんばんは!HSPのHikari☆です。今日は前回の記事の続きです。 思春期については、その子の性格により対応は変わってくると思うので、あくまでうちの娘の場合で書いています。 なので参考程度に読んでもらえるとありがたいです。 娘の不機嫌な時は、なんとな…

思春期の娘の対応①

こんにちは。HSPのHikari☆です!今日は娘の思春期について書きたいと思います。 私には高3の娘がいます。娘は本当に昔から手のかからない子で、あまり叱ったりした記憶もない位、親にとっては本当に子育てが楽な子でした。 あまり自己主張しないので、正直何…

HSPの子育て

こんばんは!HSPのHikari☆です。HSPの人は、色々な事を常に考えて生活していると思うので、仕事で疲れて帰ってきたらグッタリしてしまう事が多いと思います。でもそんなのお構い無しに、かまってオーラ全快の息子が疲れている私の元に来て、歌ったり踊ったり…

完璧を求めない

こんばんは!HSPのHikari☆です。 HSPの人はとにかく頑張り屋さんが多いと思います。 人の役に立ちたい、仕事で認められたい、ありがとうと 言われたい。 だから仕事など妥協せず、とことん頑張って、みんなに認めてもらえるように完璧な物を作ろうとします。…

無駄な答えを探さない

こんばんは!HSPのHikari☆です。HSPの気質について知り気づいた事なんですが、共感力が強かったり、なんとなく空気を読んだりする事を自然に行っているということ。ただその共感した内容や、読んだ空気が100%合ってる訳ではないと最近感じました。 考え方は…

HSPの家事について

こんばんは。HSPのHikari☆です。今日は家事について書きたいと思います。HSPの人は、毎日外でも気を使い、些細な事にも敏感なので、家に帰ってグッタリなる日がありませんか?それが1日だけならいいのですが、連日イベントがあったり、仕事を休めなかったり…

HSPの緊急時の過ごし方

皆さんこんばんは。HSPのHikari☆です。今週は本当に大変でした。何が大変って、家族みんなが同じ日に風邪を引いてしまったんです!朝起きれない。あれ?声が出ない。とりあえずなんとか起きて子ども達を起こす。子ども達も全く起きない。しかも子ども達も声…

家事の手抜き

こんばんは。HSPのHikari☆です。今日は家事の手抜きについて書きたいと思います。どうしても苦手な家事に洗い物があります。特に菜箸についた卵を洗うのが大嫌いです。以外と簡単に取れなかったりするんですよね。そこで私は菜箸は使わないで割り箸を使う事…

HSPの家事

こんばんは。HSPのHikari☆です。皆さんは家事得意ですか?私は正直家事が苦手です。出来ればご飯を作りたくないし、掃除もしなくていいならしたくない。でも家族がいるとやらない訳にはいかない。しかも整理整頓も苦手で、何か始めようとしても集中力がない…

HSPの人に頼る難しさ

こんばんは。Hikari☆です。今日は人へ頼る事について書きたいと思います。 私は昔から、困った時や悩みがあっても1人で解決してきました。結構、波乱万丈な人生を歩んできましたが、全て自分で人生を決めてきました。母によく言われるのが「あんたはなんで…

HSPの予定の立て方

こんばんは。Hikari☆です。今日はHSPの予定の立て方について書きたいと思います。HSPの人は沢山の事を同時にしたり、1日で沢山予定を組むとその日の夜はグッタリしてしまい、一歩も動けないなんて事態になりかねません。私の苦手な行事を書いてみようと思い…

HSPについて伝える事の大事さ

こんばんは。Hikari☆です。HSPは五人に1人いると言われています。ということは、圧倒的に非HSPの方が多い訳です。もし彼氏やパートナーが非HSPだったら、一緒に過ごしていても、気持ちを理解してもらえない可能性があると思います。実際私がHSPだと分かった…

HSPの会話について

こんばんは。Hikari☆です。HSPの会話について書きたいと思います。HSPの方の皆さんについて当てはまるかは、分かりませんが、私の会話について思う事を今日は書きたいと思います。 昔から思った事を伝えるのが苦手な子供でした。 会話を楽しむというより、何…

HSPのコミュニケーション力について

こんにちは。Hikari☆です。今日はHSPのコミュニケーション力について書きたいと思います。 HSPの方は、常にアンテナがオンになってる状態なので色々感じ取ってしまい、人混みや騒がしい所、沢山の人との会話は苦手な傾向があると思います。とにかく敏感なの…

HSPの失敗した時の対応

こんばんは☆Hikariです。読者さんが一人増えて嬉しいので、調子に乗って記事かきます。笑 今日は久しぶり仕事で失敗してしまいました。高齢者の緊急対応中で、大事な訪問看護さんへの伝言を伝えるのをすっかり忘れていたんです。高齢者相手の仕事なので、小…