re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの計画の立て方

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日はHSPの計画の立て方について書きたいと思います。 先日、平日に休みがあり、寝起きがすごく調子よくて、いつもより気持ち良く目覚めました。 しかも外は晴天! しかも悩みも特になし! 本当に清々しい朝でした。 最初に…

人を堂々と嫌ってもいい。

こんばんは!HSPのHikari☆です! 皆さんは、なんなく苦手な人とか、生理的に無理って思う人いませんか? 私は今まで、人を嫌ったり、苦手と思ったらいけないという恐ろしい暗示にかかって生きてきました。 人には、みんな必ずいい所がある。 自分の心の中が…

お金とHSP②

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は前回の記事の続き、お金についてです。 今までお金を自由に使えなかったのは、HSPの気質が関係している気がします。 例えば、普通の人は「自分が欲しいから、買う」「自分が旅行に行きたいから、行く」 と、自分のした…

お金とHSP

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日はお金について書きたいと思います。 HSPのお金についてというより、私個人のお金について思う事を書いてみようと思います。 私はお金を自由に使う事が、本当に昔から苦手でした。 とにかく贅沢しないように、一円でも安…

HSPのおばぁちゃん

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日は私の周りのHSPのおばぁちゃん達について話したいと思います。 私は高齢者相手の仕事をしています。 担当している方で、HSPと思われる80代と90代の女性が三人います。 とっても気遣いが出来て、素敵で、顔に優しさの年…

出来事と向き合わない

こんにちは!HSPのHikari☆です! HSPとは関係なく、人って危機管理の一種で自然と、悪い事が起きたらと想定しながら行動する心理が元々備わってるそうです。 確かに、危険を予測する事は大事だと思います。 ただHSPの場合、不安な事が一瞬でも頭をよぎると、…

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆HSPのHikari☆です! 2020年、初記事になります!今年は自分にとって大きな変化の年になる予感です。 去年は自分がHSPだと知り、改めて自分の本質を知り、今まで辛かった事と向き合いまくった一年でした。 最近は自分を見つめ…