re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの計画の立て方

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPの計画の立て方について書きたいと思います。


先日、平日に休みがあり、寝起きがすごく調子よくて、いつもより気持ち良く目覚めました。


しかも外は晴天!


しかも悩みも特になし!


本当に清々しい朝でした。


最初に、休みの日はその日にやることの計画を立てます。


その日は、昼から美容室に行く予定があったので、午前中家事をして、お昼から美容室にいく事にしました。



でもその日は、かなり体調も良く、体が軽くて、サクサクと家事も終わりました。←こういう日って珍しい汗


午前中の9時には家事が終わり、お昼まで暇だったので映画を見に行くことにしました。
(私の家から10分の所に映画館があるので、しょっちゅう行ってます!)



しかも、上映開始されたばっかりのカイジを見に行きました。


それは、スリリングでハラハラドキドキな内容で、すっごく面白かったんですが、かなり精神的に疲れてしまいました。



映画の後、簡単にランチを済ませ、美容室に行きました。



久しぶりの平日の自由に過ごせる時間で、テンションも上がってしまい、その後、本屋で1時間位立ち読みしてしまいました。



朝から


家族の送り出し→家事→映画→美容室→本屋で立ち読み


このスケジュールで行動したんですが、本当に夕方には電池が切れてしまい、ぐったりなってしまいました。


夕方から、


児童クラブへのお迎え→買い物→ご飯作り→子供のお風呂→洗濯→洗い物→明日の準備



など、やることはいっぱいあります。



その日とスケジュールの立て方は、本当に0点でした。汗


あまりにも体調が良くて調子に乗って、キャパ以上に行動してしまいました。


最近は意識的に考え過ぎないようにしている為、以前に比べ悩みも減り、体が軽くなったのは事実です。


でも、やはり根本的なHSPの体質は持っているので、疲れやすいし、1日に複数の行動をすることはやっぱり苦手だと再認識しました。


お昼に行動的に動き過ぎてしまった為、夕方以降は本当にしんどかったです。汗



やはり原点に戻り、体調が良い時でも、1日に何個も物事をこなすのは避けた方がいいと実感した1日でした。


皆さんも、休日などフルパワーで動くのではなくて、ある程度余力を残して行動するように、心がけてみて下さいね!


長文読んで下さりありがとうございました☆