re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの共感力を抑える大事さ。

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。今日はHSPの気持ちの共感力ついて書きたいと思います。私は昔から、人の話や気持ちを理解する能力が普通の人よりあると感じていました。少し話しを聞いただけで、相手が何を言いたいのか理解する事が出来るんです。それ…

HSPは都合のいい人?

こんばんは☆HSS型HSPのHikari☆です。HSPの人って、とにかく優しい、相手の気持ちを察して気遣う事ができる、自分より相手を優先させるなどの性質があると思うんです。一言で言うと、本当に優しくていい人なんです!なので、どんな時も相手がどう感じているか…

HSPの共感力

こんばんは。HSS型HSPのHikariです☆今日はHSPの共感力について書きたいと思います。私は昔から感情移入しやすい性質がありました。いつもなんでこんなに涙もろいんだろうー?なんですぐ共感してしまうんだろー?と謎でした。ただHSPの性質なんだと知ってから…

人の目

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。私が最近気付いた事について書きたいと思います。HSPの人はとにかく人の目や批判、どう思われてるかがとても気になるみたいです。私自身、いつも些細な事で嫌われてないかな?今の発言おかしかったかな?私だけ浮いてな…

体が重い

皆さんこんにちは。HSS型HSPのHikari☆です。天候や気圧の変化や、生理の日など体調がズーンと悪くなるので困ってます。梅雨や季節の変わり目などは、ずっーと偏頭痛との戦いです。普段から疲れやすいのに、天候が悪いともう最悪。頭痛薬は欠かせず、朝起きる…

HSS型HSPの仕事の苦労

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。今日は今まで悩み続けてきた仕事について書いてみようと思います。仕事の悩み・とにかくよく気がつくので、困っている人がいたら頼まれてもいないのに、手伝ってしまい結局自分の仕事が進まない・基本的に人の役に立って…

HSS型HSPの子育て

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。自分がHSPだと知ってから分かった事なんですが、私は子供に対してもHSPを発動しているようです。例えば・子育てに自信がないので、注意や教える事を自信を持って伝える事が苦手。・子供が可愛すぎて、あまりキツく言った…

一日でこんなに考える量がある

こんにちは!Hikari☆です。今日は私にはハードルの高い一日でした。まず、今日はお友達が家に遊びに来るというHSPにとっては、とても精神的に負担のかかる約束がありました。しかもHSS型HSPなので、友達と会える事自体はとっても楽しみなんです。ただ、友達…

HSS型HSPだと知った日

皆さんこんにちは。Hikari☆です。私は今まで自分の性質?性格?が自分でも理解出来なくて、ずっとモヤモヤした人生を送ってきました。簡単に私の性質を書きますね。・とにかく油断不断。人に流されやすく、自分の意思がない。・いつも自分に自信がなくて、人…