re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSS型HSPの仕事の苦労

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。

今日は今まで悩み続けてきた仕事について書いてみようと思います。

仕事の悩み

・とにかくよく気がつくので、困っている人がいたら頼まれてもいないのに、手伝ってしまい結局自分の仕事が進まない

・基本的に人の役に立って認められたいと思っているので、人が嫌がる仕事でも引き受けてしまい後で後悔する。

・人の会話や、雑音が気になると仕事に集中できない。

・頑張りすぎて、燃え尽き症候群のようになり仕事が長続きしない。

・同僚の悩みや愚痴を聞いてあげる事が多く、怒りや不安に共感しすぎて精神的にどっと疲れる。

・そのくせ自分の悩みは、人に話してしまうと相手に迷惑がかかると思い相談出来ず、一人で考えこんでしまう。

・指摘を受ける事や評価されることが怖くて、いつも失敗しないかな?とビクビクしながら働いている。

・何でも先回りして仕事をしてしまうので、そのうち雑用係になっている。(しかもそれが当たり前になり最終的には感謝されなくなる)

・出勤した時の同僚の声のトーンが暗いと、今日家で何かあったのかな?体調悪いのかな?私が何か怒らせるような事したかな?などいちいち気になり仕事に集中出来ない。

などです。笑

もー、本当に書いてて嫌になります!!

ただ自分がHSS型HSPの性質を持ってる事に気付いてからは、少し仕事のやり方にも変化が出てきました!

それはまた後々書いて行こうと思います。

こんな重苦しい内容を最後まで読んで下さってありがとうございます♡

少しでも共感して頂けたら嬉しいです☆