re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSS型HSPの子育て

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。

自分がHSPだと知ってから分かった事なんですが、私は子供に対してもHSPを発動しているようです。

例えば

・子育てに自信がないので、注意や教える事を自信を持って伝える事が苦手。

・子供が可愛すぎて、あまりキツく言ったらこの子の良い部分を伸ばす事が出来ないかもしれないと思い込み、厳しく注意できない。

・仕事や用事があった日はグッタリで、誰とも喋りたくなくて子供が話しかけてきても空返事で返す。

・常に疲れ果ててるので、子供に怒ってる?疲れてる?と心配されて、余計に落ち込む。

・自由に好きな事を楽しんで欲しくて、見守る育児をしていたら大変ワガママで、なんでも私がしてあげないと何も出来ない子供になりつつある。

・いつも他人の顔色を伺っている姿を近くで見ているので、軽く子供からも舐められている。

・疲れがMAXに達すると、ちょっとしたことでも激怒してしまい、後で後悔する。

・いいママの時と、そうじゃない時のママの落差が激しく、子供も困惑している気がする。

・家ではゆっくり体を休ませたいので、基本寝ている事が多く、その間子供にはスマホを見させてしまい、後で後悔する。


などなど挙げたらキリがないです。

ただ、今日は日曜日で息子と出かけてグッタリしていましたが、一緒に宿題をして時間割も息子とする事が出来ました。(当たり前の事ですが、私には難しい…)→いつもは私が朝バタバタと準備しています。汗

最後に息子を褒めて、ギューと抱きしめてあげました。

少しづつ子供の為にも元気な母、落ち着いて安心出来る母になっていきたいと思っています。

皆さんも今しかない子育て楽しみましょーね!

読んで下さりありがとうございました。