re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

一日でこんなに考える量がある

こんにちは!Hikari☆です。

今日は私にはハードルの高い一日でした。

まず、今日はお友達が家に遊びに来るというHSPにとっては、とても精神的に負担のかかる約束がありました。

しかもHSS型HSPなので、友達と会える事自体はとっても楽しみなんです。

ただ、友達が家に遊びに来るという単純な事でも私にとっては迎えるまでの準備で疲れ果ててしまい、一日が終えた今はグッタリしています。

今日一日考えた事について書きます。

・とにかく家の片付け。基本的に整理整頓は苦手なので、朝から大掃除です。もうこの時点でグッタリ。

・家の匂いは臭くないかな?玄関からの第一印象は悪くないかな?など掃除意外の事も気になりソワソワ。

・飲み物は何がいいかな?コーヒー?紅茶?それともお茶?と優柔不断なので結局決められずイライラ。

・服装は?髪型は?化粧は?どうしたら相手が不愉快にならず過ごせるかと他人軸で考えるが、結局答えは見つからずモヤモヤ。

・友達が来る30分前位から、緊張して完全に思考停止。もう何も考えられず、ボーとして集中力ゼロになる。

・友達が来ると、テンションを無理矢理MAXまで上げて緊張を隠すように喋りまくる。

・話していても、変な事言ってないかな?あー、今の返事はまずかったかな?不愉快になってない?ちゃんと楽しんでくれてる?など気になる事が多すぎて会話に集中出来ない。

・しばらく家で過ごした後、近くの公園に子供達を連れて一緒に出掛けたが、その後も考え事は尽きない。

・うちの子はちゃんと友達と遊べているかな?あれ?一人でいる。人の輪に入るのが苦手なのかな?友達の子はちゃんと行動してるのに、うちの子は全然しっかりしてないと、ひっそり落ち込む。

・もう帰りたい。疲れた。でも言い出せない。とりあえず残りの力を振り絞り楽しそうに、テンション高めで過ごす。


疲れ果てたがなんとか無事帰宅。

・完全に思考強制終了の状態。何もせずボーと過ごす。何もする気にならない。ご飯の支度は出来ず1時間ほど横になる。

・少し元気回復。しかし圧倒的疲れで冷凍食品を温めて子供に出すのが精一杯。

・明日は日曜日。子供を連れて遊びに出掛ける予定があるが準備も出来ず、頭の中では洗濯しなきゃ
、来週の買い物しなきゃなどやるべき事が沢山残ってる事を考えまたグッタリとなる。


・今日一日の友達の会話や教育論がしっかりしていて感心したが、その反面自分は全然出来てないと、大きく落ち込む。

以上が私が一日で考えた内容でした。

その他にも、コンビニの店員さんの態度、すれ違う人の声の大きさが気になりイライラするなど

今書いた内容は考えた事のほんの一部です。

どんだけ考えてるねん!笑

考えてる時間があるなら行動すればいいじゃない
?って思いますよね?

ただ人と会った後は、とにかく精神的にも肉体的にも疲れ果てて簡単な事も出来なくなり、放心状態になります。

ただ一つ言える事は、友達と遊べて楽しかったし、今日一日は本当に充実していたんです。

ただその反面、疲れ果てたのも事実です。

本当にこの面倒くさい性質なんとかしたい!

何も考えず、友達との時間を純粋に楽しみたい!

そう感じた一日でした。笑

明日も子供とお出かけ予定!

すご〜く楽しみだけど、きっとすご〜く疲れるんだろうなと今から予想出来てる自分が悲しいです。

長文よんで下さりありがとうございました☆