re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの家事について

こんばんは。HSPのHikari☆です。

今日は家事について書きたいと思います。

HSPの人は、毎日外でも気を使い、些細な事にも敏感なので、家に帰ってグッタリなる日がありませんか?

それが1日だけならいいのですが、連日イベントがあったり、仕事を休めなかったりで、いつの間にか洗濯物が溜まり、洗い物が溜まり、家の中がごちゃごちゃになってた!

なんて事、私はよくありました。

そういう時の頭の思考を書いてみます。

あー、どうしよ。洗い物も溜まってるし、料理作りたくないな。洗濯しないと明日学校の服がない。でも面倒くさい。

そもそもなんで、家族は誰も手伝ってくれないの?(イライラ)

仕事も休めないしムカつく!

お風呂も入らないと、お茶も作らないと、ご飯から作らなきゃ、あ、子供の宿題もみなきゃ…。

やることいっぱいで、どっから手をつけていいのか、もう分かんない!

あー。もー面倒くさい。とりあえず疲れたから寝よう。

いやいや寝たらダメじゃん!私が寝たら明日もっと大変の事になる~。

と、パニック状態になります。

これが帰宅してから延々と頭の中をグルグル。


今までの私はこんな感じでした。汗

でも最近HSPの気質を理解してからは、一度に沢山の事をするのが苦手な事を知り、あえてやり方を変えてみました。


家事が溜まった時は、とりあえずお弁当か冷凍食品、出前を利用する。

リビングだけを片付ける(これだけでもかなり達成感あります)

後、緊急に使用する服だけを洗濯する。


麦茶だけを作る。

明日の為、お弁当箱と水筒だけ洗っておく。

ご飯だけ炊いて寝る。

お姉ちゃんに息子の宿題をみてもらう。

など、とにかく明日に必要な最低限の事だけを紙に書いて一つずつ終わらせていきます。


洗濯を全部しよう。洗い物を全部しよう。部屋を全部片付けよう。ご飯も作って宿題も見てあげよう。と思うから、動く前から疲れてしまい、結果何一つ終わらない。


ピンポイントで、これだけやったら寝ようと決めて一気に終わらせていきます。


リビングが片付いただけで、自然と体は軽くなります。

そして、最初は必要最低限の家事をするつもりが、いつの間にか予定より家事をこなしていたりします。


HSPの人は、疲れた時の家事バージョンにシフトする。


そしてやる気のある日や、休みなどに集中して溜まった家事をしていく。


体と相談しながら、家事してみて下さいね。


長文読んで下さりありがとうございます☆