re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの緊急時の過ごし方

皆さんこんばんは。HSPのHikari☆です。

今週は本当に大変でした。

何が大変って、家族みんなが同じ日に風邪を引いてしまったんです!

朝起きれない。あれ?声が出ない。とりあえずなんとか起きて子ども達を起こす。

子ども達も全く起きない。しかも子ども達も声がガラガラ。

こりゃー、みんな風邪引いたなと顔真っ青になりました。

急に寒くなったし、うちの子ども達は季節の変わり目が特に体調崩しやすいんです。

熱はないけど、とりあえずみんな起きない。動けない状態。

とにかく今日はみんなで仕事も学校も休むと決め、午前中はひたすら寝てお昼から病院に行きました。

幸いみんな熱は上がらず、喉の炎症と鼻炎で早めに病院行ったので、なんとか少しの元気を取り戻しました。

ただ薬の副作用か眠くて、体がダルくて動けない。

でも子どもには何か食べさせないといけない。

プリンや果物を欲しがる子ども達に、買い物に行く元気のない私。

親も仕事で誰にも頼めない。

ご飯を炊いてお粥を作るなんて、絶対ムリ。

こんな時に限って、食材が切れてるし。

前の私なら、無理して買い物へ行き、お粥を作り子どもらを優先していたと思います。

ただ色々考えました。

今はとにかく母親が風邪を治さないと、子供らの看病も出来ない。

こはちょっと自分を優先させて、1日も早く母親が回復しないといけないなと。

いつもなら無理してお粥を作る所ですが、コンビニで栄養ドリンクや調理のいらない食べ物をまとめ買い、テーブルの上にどんと置いて、食べたい物を食べさせました。

後は洗濯や掃除は一切やらず、とにかく寝て寝て寝まくる。

一回コンビニで必要な物を買って、他の事は何もせず体をひたすら休める事に専念します。

今回お世話になったのは、アイス、プリン、果物の缶詰。後お湯を入れるだけのちょっとお高めクリームスープなどでした。

とにかく家事は一切しないと決めて、家族で1日寝まくる。

そしたら次の日の朝には、何とか動けるまでに回復したので、子供にお粥やうどんなどを作ってあげたり、溜まった家事を少しずつ片付けて行くことができました。

自分優先って難しいけど、母親が体調崩してしまっては家族を支えることも出来ない。


時には、母親優先でもいいのかなと思った1日でした。


子供たちも2、3日で回復してほっとした一週間でした。


母親に余裕がないと、子供達にも笑顔で接する事出来ないですもんね。


今日も長文読んで下さりありがとうございました☆