re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPは都合のいい人?

こんばんは☆HSS型HSPのHikari☆です。

HSPの人って、とにかく優しい、相手の気持ちを察して気遣う事ができる、自分より相手を優先させるなどの性質があると思うんです。

一言で言うと、本当に優しくていい人なんです!

なので、どんな時も相手がどう感じているか、相手が何を望んでいるかという所に焦点がいくので、いつも物事を他人軸で考えるクセがついていると感じています。

ただ、その心の根底にあるのは自分に自信がない、嫌われたくない、好かれたい、人から良く見られたいと人一倍思っているんじゃないのかな?と最近気付きました。

だから、自分の本当の気持ちを伝えるのが本当に苦手。

本当はやりたくない仕事も、みんなが困ってるから引き受けてしまう。

人から嫌な事をされても、波風立てたくないから何も言わず、自分が我慢すればいいやとひっそり耐え忍ぶ。

でもでも、これって正直ストレス溜まりまくります!

だって相手に合わせて、自己主張をしない→言いたい事を言えずに悶々とした日々を過ごす。

もー、そりゃ、毎日ヘトヘトですわ。

なので、相手も困ったらなんでも私に頼んでくるし、逆に断ると「なに?急に?いつもは引き受けてくれてたじゃん?」と相手もズーズーしくなってくる。

その逆に、普段ワガママで仕事をしない人が、少し仕事を頑張ると「偉いじゃん!」と評価されていたり。

HSPの人は、先回りして人の嫌がる事でも引き受けてしまうので、「やってくれて当たり前」という辛い立ち位置になりやすいんです。

それに気付いてからは、あえて先回りして困ってる人を助ける事を止めました。

最近は困ってる人がいても、見て見ぬフリをしています。

いつもなら、「私がしましょうか?」と頼まれる前に声をかけていましたが、あえて相手から「ごめん。手伝ってくれない?」と言われるまで動かないようにする。

正式にお願いされてから、仕事を引き受けると、前より「ありがとう」と喜ばれる事が多くなりました。

前はどうせ「〇〇さんがしてくれるでしょ?」というスタンスで相手も感謝してくれない事が多かったような気がします。

先回りして助ける事で、感謝されない、やって当たり前、この人は何でも引き受けてくれる人だからと、軽く見られていたんだと思います。


今は職場でも少しみんなの態度が変わりました。


前より大事に扱われるようになったと感じています。

HSPの人は嫌われたくないから、人の役に立とうと頑張ります。

ただ、それは相手にとってはただの都合のいい人になっているだけだと分かりました。

自分の仕事をこなして、頼まれた時には喜んで手伝う。

そうすると相手も、借りを作ったと感じて感謝してくれる。

先回りして手伝う必要は一切ないです。

都合のいい人は、相手に大事にされません。

断る勇気を持つ、自分の意見を主張する、それだけで周りの人も「あなたを一目置く存在」「この人はちゃんと考えを持っていて芯のある人」と周囲からも認められるようになります。

思ってる事を伝えて、嫌われる事を恐れるより、何でも本音で伝えて相手に自分を知ってもらう事で、関係がより深まるんだと思います。

自分の思いを主張しないと「自分を持っていない」「何を考えてるか分からない」「思考しない人」などマイナスなイメージしか相手に残らないから。

HSPの人!もっとワガママになりましょ〜う! 

もし自己主張して嫌われたら

「それだけの関係性だった」
「全世界の人から好かれる必要はない」
「人間合う合わないがある」

と開き直っちゃいましょう!笑

もう最近自己主張するようになってから、本当にみんなに大事にされるようになったので、是非皆さんも試してみて下さいね☆

長文読んで下さりありがとうございます。