re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPのおばぁちゃん

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日は私の周りのHSPのおばぁちゃん達について話したいと思います。


私は高齢者相手の仕事をしています。


担当している方で、HSPと思われる80代と90代の女性が三人います。


とっても気遣いが出来て、素敵で、顔に優しさの年輪がにじみ出ています。


ただ、少し会話をすると、やはりHSPだと気付く部分が見えてきます。


自宅に訪問する機会があるのですが、挨拶もそこそこに、ずっとマイナスな発言の連発です。


高齢者の方の相談に乗るお仕事なので、皆さん困ってる方がほとんどです。

「迷惑をかけてごめんなさい。こんなおばあさん早く死んだほうがいいのにね。あら、お茶も出さずにごめんなさいね。」

まとまりのない会話で、注意散漫です。


来客者が来て、明らかに緊張されており、落ち着かない感じが手に取るように分かります。


相談の中身は

「老いてしまったが、これ以上子供達に迷惑かけたくない。早く死にたい。」


「デイサービスは楽しいけど、帰ってきたらドッと疲れる」


「体調が悪いので、多分癌が全身に転移してると思う」


など、もう「ザ・HSP」って感じです!


色々な事で不安になり、悩んでいます。


それも、80年、90年もHSPの気質で生活してきた故に、もう考え方を変える事も出来ずに、自分でもどうしていいか分からない状態に陥っています。



「なんでこんなに考えてしまうのかしら。自分でもこんな性格がいやなのよ。もっと気楽に生きれたらどんなにいいか。」

と、まるで未来の自分を見ているようです。


心優しい家族に囲まれ、何不自由なく年を重ねて、一見幸せそうに見える方ばかりです。


ただ会話の中身は、本当に暗い内容が多いです。


今でこそ、HSPという気質が世間で知られてきて、どういう思考パターンになりやすいか、知る事が出来ます。


HSPの気質を持ったまま、それに気付かず辛い思いをする人が、これ以上増えないように。。


HSPの人に伝えたい。


人より自分を大切にしていいんだよ。

ワガママ言っていいんだよ。

嫌われたっていいじゃない。

誰の目も気にせず、あなたの好きなように、自由に過ごしていいんだよ。


そう教えてあげたい。


辛い気持ちを抱えたまま年を重ねないように、HSPの気質と上手く付き合っていく方法を、これからも発信して行きたいと思っています。


HSPの人は、自分の考え方次第で、絶対変わる事が出来ます!

気楽に人生を楽しみながら、年を重ねていきたいですね!


長文読んで下さりありがとうございます☆