re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

人は変われる!誉められる方法①

こんばんは!HSPのHikari☆です!


最近よく起きている不自然な出来事について書きたいと思います。



それはHSPの自分の性質を理解して、マイナス思考や、自信がない自分を認めてから、起きてきた出来事です。



いつも行動に自信がなくて、ビクビク、オドオドして生活していました。


とにかく嫌われないように、嫌な事を頼まれても「うん。いいよ。」と都合よく使われていたイエスマンでした。



ただHSPの気質について勉強したり、考え方を変えたり、とにかく自分優先で生きるようにしたら起きた変化でした。


それは、人から誉められる事が増えたという事。



前は、みんなに認めてほしくて、いい人と思われたくて、誉めてほしくて、自分を作っていました。


その時は、本当に誉められる事って少なかったんです。



こんなにみんなの為に犠牲になって頑張ってるのに、なんでみんなに認められないの?とずっとモヤモヤした気持ちで過ごしていました。



それが、自分優先で、嫌な事は嫌とはっきり伝えたり、自分のやりたいように過ごすようになって、急に周りに誉められる事が増えたんです。



それも身近な人はもちろんですが、一回しか会ってない人からも誉められたり、陰で誉められてた話を偶然聞いたり。



えーーー?



あんなにみんなに誉められたい!認められたい!と思ってた時は全然誉められなかったのに??



何故?



人に気を使わず、自分の思ったように行動するようにしただけなのに、何故だか誉められる。



それはほとんど同じ内容で、



「感じがいい人だよね」


「本当に優しいよね」


「頑張ってるよね。」


「一緒にいると楽しい」


とか今まで全く言われなかった事を、どんどん言われるようになってきたんです。


それは後輩だったり、仕事で接した病院の先生だったり、同僚だったり。



とにかく好かれようと全くしてないのに、誉めてもらえる。



頑張ってないのに、誉められる。


以前と真逆です。



次回の記事では、どんな行動をとって誉められるようになったかを具体的に書きたいと思います。



長文読んで下さりありがとうございました☆