re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを相手に伝える

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日も前回の記事の続きです。 実は前回の記事を書く事に、すごく悩みました。 何故なら、HSPという気質から、こんな頭が狂った人間の行動を書いて、みんなに引かれたらどうしようと考えたからです。 ただ、常識的で控えめで…

私が自分を開放した瞬間!

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は昨日の続きの記事です。 会社の同僚に精神的に追い詰められて、鬱状態になった時の事です。 同僚から続く理不尽な発言に、完全に鬱状態になってしまいました。 家に帰っても動けない。子供に笑顔を見せれない。毎日た…

私が殻を破った瞬間

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日は私が自分の殻を破った瞬間について書きたいと思います。 幼少期から人の顔色ばかり伺い、相手に合わせて無難な人生を送ってきました。 それは自分に自信がなかったから。 嫌われるのが怖くて、いつも自分を押し殺して…

上手な断り方②

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は前回の続きで上手な断り方についてです。 今回は、どう頑張っても無理な頼み事をされた時の断り方です。 例えば、パソコンで資料を作ってと頼まれたとします。 それが、難しい表形式などでかなりパソコン技術が必要な…

上手な断り方①

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日はコメントに断るのが苦手というHSPさんからの悩みがありましたので、上手な断り方について書きたいと思います。 本当に分かります! 断るのって難しいですよね! 嫌われるかもしれないし、評価が落ちるかもしれないし、…

誉められる方法②

おはようございます!HSPのHikari☆です! 今日は、前回の続きで誉められる方法について書いて行きたいと思います。 HSPの人は、本当に頑張り屋さんで、自分が我慢してでも相手の役に立ちたい、本当に素晴らしい人が多いと思います。 ただそれが、裏目に出て…

人は変われる!誉められる方法①

こんばんは!HSPのHikari☆です! 最近よく起きている不自然な出来事について書きたいと思います。 それはHSPの自分の性質を理解して、マイナス思考や、自信がない自分を認めてから、起きてきた出来事です。 いつも行動に自信がなくて、ビクビク、オドオドし…

嫌なヤツの末路

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は周りの嫌なヤツの末路について書きたいと思います。 いつもズルをしたり、楽をしたり、人を騙したり、愚痴や不満だらけの人っていますよね。 心優しいHSPにとっては、そういう人は宇宙人?って位に理解出来ないと思い…

怒りの感情をコントロールする方法

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日は怒りの感情をコントロールする方法について書きたいと思います。 HSPの人は、察知能力が人よりあるので、人の間違いや失敗などに気付くのが早いと思います。 後、とっても優しい人が多くて、人として間違ってる事が許…

幸せ脳で過ごすコツ②

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は幸せ脳で過ごすコツの続きです。 一番簡単な方法は、自分ではどうにも解決できない事は、とりあえず考えない、悩まないに尽きると思います。 HSPの人は、思慮深く、出来事と真剣に向き合い、何か自分に出来る事はない…