re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

怒りの感情をコントロールする方法

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日は怒りの感情をコントロールする方法について書きたいと思います。


HSPの人は、察知能力が人よりあるので、人の間違いや失敗などに気付くのが早いと思います。


後、とっても優しい人が多くて、人として間違ってる事が許せない人が多いと思います。



何故なら、HSPの人は気持ちや感情がよく分かるから。



それと同時に、間違っている人を見るとイライラしたり腹が立ったりします。





でもそれを面と向かって言えない、気の弱さも持ち合わせていると思います。



部下が失敗したのに、謝るどころか開き直っていたり。



嫌な仕事を平気で押し付けてくる先輩など、腹が立つ事って普通にありますよね。




そういう時、真面目で正直者のHSPの人は



「あの人、なんで謝らないの?ちょっと間違ってない?なんで?なんで?」



と怒りがこみ上げて、ムカムカすると思います。



感受性が豊かな分、怒りのコントロールも難しいと思います。



でも、その怒りを抑えてぐっと我慢してしまうのがHSPの特徴だと思います。





「それ間違ってるよ!」



「あの人はなんであんなに自分勝手なの?」


とイライラ、ムカムカ。



だけど、その感情の時って本当に疲れるんですよね。



ただ、最近怒りの感情をコントロール出来るようになりました。

まずは、心底怒りの感情をこころで呟きます。


「こいつ、めっちゃムカつく!」と。笑



その後、「まぁ、所詮人間レベルが下だから相手するだけ無駄。」



とスルーする事にしています。





怒り=労力の無駄使い。



という事を最近知りました。



なので基本、ズルしてる人や人として間違っている事と遭遇して怒りがこみ上げてきても、相手にしません。




何故なら、世の中の原理的にそういうズルい人や、ムカつく人は、きちんと後から制裁を受けるしくみになっていると気付いたからです。



そういう人は、普段から周りをイラつかせるし、何もしなくても勝手に嫌われていきます。



なので、私がその人に対して怒りの感情を持つ事自体が、時間の無駄になると気付いたんです。



「あー。こういうヤツは後でしっかり制裁を受けるだろうから、とりあえず頭くるけど放置しよう。
まぁ、所詮底辺のレベルの人間の行動だし、好きにすれば?」


と徹底的に怒りの感情から、意識的に離れます。



だって底辺レベルの人間のせいで、イライラしてムカムカして、その感情に振り回されて、最終的にはぐったり疲れる。



そんなの本当にもらい事故と一緒です。


嫌なヤツは、徹底的に無視です。



人間レベルが低い人は相手にしないのが、一番!



その人は結局、後で悪い事が起きるように出来ていて、世の中は上手く回っています。



皆さん、ズルい人や、自分勝手な人に出会ったら、イライラせず、心の中で



「あいつ、後で悪い事が起こるな。笑」



と笑ってスルーしましょう。




今日も長文読んで下さりありがとうございました☆