re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

片付けで後悔した事

皆さんこんにちは☆ 今日は片付けで後悔した事を書いてみようと思います。それは‥ 片付けが出来ない自分を責め続けた事。 本当に意味のない事だったなぁ。と片付け出来るようになってからつくづく感じます。 毎日 ・どうして私は掃除片付けが苦手なんだろう …

使ってない物を1箇所に集める!!

皆さんこんにちは☆ このブログでは私がゴミ屋敷、汚部屋を脱出した方法について書いています 仕事、家事、育児の疲れで掃除どころじゃない日々でした。 そんな私はまず洋服を1箇所に集める事をしました! すると少しは部屋がスッキリしました!! 次は部屋…

ゴミが捨てられないから困る

皆さんこんにちは☆ よく、片付けの本や雑誌に 「まずはゴミを捨てましょう!!」 とごく当たり前の事が書いていますよね? それなんです!! ゴミを捨てる!! そんな当たり前の事が出来ないから、こっちは困ってるですよ!! 毎日毎回普通にゴミを捨てられ…

まずは洋服を1箇所に集める!

皆さんこんにちは☆ まずお片付けを始める前に部屋に中に散乱した洋服の山、山、山。 椅子だったり、床だったり、とにかくあちこちに無造作に積み上げられた洋服達。 その洋服をとにかく1箇所に集める事から始めました! 洗濯済とまだ洗濯してない物。 もう…

洋服との戦い!!

洋服との戦い。 それが一番始めのミッションでした! 常に洗濯物が溜まっていて、洗うのが面倒くさくて更に溜まっていく悪循環。 いっぱい服はあるのに、着たい服は汚れている。 結局あまり好みじゃない服を来て、その日をなんとか過ごす。 帰ってきたら、脱…

片付けは習慣!!

皆さんこんにちは☆ ダメ汚部屋主婦が発見したこと! それは 片付けは習慣である!! という当たり前の事です ご飯を食べるように、排泄をするように、お風呂に入るように!! 毎日しないといけないのが片付け!! だとやっと気付きました 仕事が忙しい中、日…

とにかく捨てまくりました!!

皆さんこんにちは☆ 今日からどうやって私が汚部屋から脱出出来たかを書いていきます!! とにかくまずは汚部屋あるあるの ゴミを捨てる!! これ当たり前の事なんですが、出来ていませんでした とにかく捨てて捨てて捨てまくりました!! その量大型トラック…

片付け出来るようになりました!!

皆さんこんにちは☆ 久しぶりの投稿です!! この2年間の間についについに、 片付けが出来るようになりました!! これからどうやって汚部屋から床が見えるスッキリした生活になったか少しずつ書いていきたいと思います!! 皆さんも楽しみにしてて下さいね☆…

モラハラ夫の言動

こんばんは!HSPのHikari☆です!今日は元旦那のモラハラ夫からされたモラハラ言動について書いてみようと思います。 ・「もう料理作らなくていいから。俺の好きな味じゃない」 →そう言いつつ作らないと不機嫌。 ・「二日酔いで頭痛いから、朝から子供を泣か…

モラハラ夫とHSP

こんばんは!HSPのHikari☆です!今回は私が何故離婚したのかについて書きたいと思います。 それは元旦那が「モラハラ夫」だったから。 我慢強く、よく気配りが出来て人に優しいHSPの私が離婚を決意しなければならなかった理由を書いてみようと思います。 HSP…

今までの私③

こんばんは!HSPのHikari☆です!今までの人生、すべて嘘で固めた人生だったと言ってもいい位、本気で自分をさらけ出さず生きてきました。いつもいい人でいるように心掛けたし、とにかく目立たないように、浮かないように、ハブられないように、ひっそり生き…

今までの私②

こんばんは!HSPのHikari☆です!幼少期から本当に苦痛の毎日でした。だって友達が出来ても、心から楽しめない。いつも頭の中は、「私と居て楽しんでくれてるかな?」「あれ?私仲間に上手く入れてる?浮いてない?」と、心の中は相手の事ばかり気になって、…

今までの私①

こんばんは! HSPのHikari☆です!今年一発目の記事です。新しい年になったということで、HSPで苦しんで生きてきた私の過去について書いてみたいと思います。 私の母はとにかく家事が好きで、いつも家はピカピカでした。 そんな家で育った私は、洗い物が溜ま…

過去の自分に縛られない方法

こんばんは!HSPのHikari☆です!今日は過去の自分に縛られない方法!について書きたいと思います。 まず、過去の自分とは、自分に対しての思い込みの事です。 例えば 「自分は自信がない」 「自分は落ち込みやすい」 「自分は人から好かれるハズない」 「自…

好きとか嫌いとかは作らない

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は一緒に働く素敵な女性について書きたいと思います。 その女性はとにかく仕事が出来て、人望も厚く、人から頼りにされる存在でした。 私はその女性と、色んな事を話します。 やっぱり仕事の同僚なので、仕事の内容がほ…

利用されない方法

こんばんは!HSPのHikari☆です! 心優しいHSPの人を利用しようとする、図々しい人がいた時の対処法について書きたいと思います。 一番は、自分で「利用されないと決める事」です。 私がしてあげなきゃ可哀想。 そんなHSPの優しい心を平気で利用する人、本当…

人に利用されないと決める

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日は「人に利用されないと決める」ことについて書きたいと思います。 HSPはとっても優しくて、気遣いが出来て、常識的な人が多く、色んな人から頼りにされると思います。 ただ、それを利用しようとする人もいます。 それは…

HSPの真逆の人の対処法

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は前回の続き、HSPの真逆の人と出会った時の対処法について書きたいと思います。 私は本当に苦手な人多いです。 声が大きい人。 自信満々で上から目線で話して来る人。 デリカシーのない人。 意地悪な人。 自己中な人。 …

HSPと真逆の人について

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日はHSPと真逆の人について書いてみたいと思います。 HSPの人は、本当に優しく真面目で思いやりがある方が多いと思います。 なので、その真逆の人と出会った時、すごい拒否反応が出てしまうことがある。 平気で人を傷つけ…

モヤモヤを見逃さない

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は「モヤモヤを見逃さない」というテーマで書いて行きたいと思います。 人間生きてれば、小さなモヤモヤ、大きなモヤモヤを抱えながら生きていると思います。 HSPの人は、とても感受性が豊かで、敏感なので 「自分のモヤ…

認められたい病の克服方法

こんにちは。HSPのHikari☆です! 今日は前回の続きの 「認められたい病」の克服の仕方です。 その前に一つ伝えたいことがあります。 この「人に認められたい」という気持ちは、悪い事ではないという事です。 人に認められたい=今より良くなりたい! みんな…

認められたい病

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日はHSPの根本的な悩みの原因の「認められたい病」 について書きたいと思います。 HSPの悩みのほとんどは、人に認められたいという気持ちが根底にあると思っています。 例えば 「自分の仕事に自信が持てない」 「人の顔色…

親の言葉で子供は変わる!

こんばんは☆HSPのHikari☆です!最近子育てについて感じた事を書きたいと思います。 息子はHSP気質があり、マイナス思考、自信がない、些細な事で落ち込むなど、繊細さんな一面がある事を薄々気付いていました。 とにかくマイナスの方向への妄想がすごい。 「…

嫌な事も引き寄せている?

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は引き寄せの方法の全く逆の事「嫌な事まで引き寄せてしまう現象」 について書いて行きたいと思います。 例えば、「なんで私ばっかり大変な仕事を押し付けられるの?」 「なんで私ばっかり強く注意されるの?」 「同じ事…

とりあえずやってみる

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は「とりあえずやってみる」について書きたいと思います。 HSPの人は、物事を細かく繊細に分析して、物事の察し能力に長けていると思います。 とにかく空気を読む。 最悪なケースになる事を事前に察知して対処できる。 …

引き寄せステップ④

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は引き寄せの最終ステップの 「結果を焦らない」です。 引き寄せを実践している間は、色々な感情に振り回されます。 「もしかしたら願いが叶わないかも」 「みんなに反対されてるし、やっぱり無理なのかな」 「所詮、私…

引き寄せステップ③

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今回は引き寄せステップ③の 「発信する」です。 私も意識的に発信するようになってから、とにかく引き寄せられるスピードが早くなった気がしています。 何を発信するかですが、 叶えたい願望を周りの人に伝えるといういたっ…

引き寄せステップ②

こんにちは!HSPのHikari☆です! 今日は引き寄せステップ②の「行動する」 について書いていきます。 ズバリ、行動するんです笑 ただここで大事なのは、毎日いつもというより、気が向いた時に少しでも行動する事がポイントになると思います。 実際、転職の際…

引き寄せステップ①

久しぶりです!HSPのHikari☆です! すみません!最近仕事と私生活が楽しすぎて、ちょっと更新が遅くなってしまいました(^^; 前回の続きの引き寄せの具体的な方々について書いてきます。 まず、ステップ① 「具体的な目標を明確にする」 これが一番重要で、こ…

転職までの手順(引き寄せ体験)

こんばんは!HSPのHikari☆です! 今日は転職についての具体的な手順について書きたいと思います。(私の一番最初からの読者の方から詳しく知りたいとコメントを頂き書くことにしました!いつもありがとうございます☆) ポイントは4つあります。 「具体的な目標…