re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

娘からの手紙

こんにちは!HSPのHikari☆です。


今日は前回の続きです。


娘とは高校に入ってから、本当に色々ありました。


原付バイクで2人乗りをして警察に補導されたり、


友達の家へ遊びに行くと嘘をついてガールズバーでバイトして、それが学校にバレて停学になりかけたり、


二回の不登校で、学校を2ヶ月以上休んでは、親子で殴り合いの喧嘩も何度もしました。←怖いですね。汗


出席日数が足りなくて留年しそうになったり。


本気で向き合って、苦しんだ娘との高校生活。


今は時々学校を休む事はありますが、以前に比べると驚く位、自然に学校に行ってくれるようになりました。


先日学校行事で、親へ感謝の手紙を書いて発表するという行事がありました。



いい母親ではなかった私は、正直娘の手紙の内容を聞くのが怖くて仕方なかったです。



その娘からの手紙の内容です。

「ママへ
産まれてから18年間育ててくれてありがとう。
高校卒業まで後少しだね。
ママには数えきれない位迷惑をかけてきました。

高校に入ってからは、沢山喧嘩をしたね。
迷惑ばかりかけてきたのに、しっかり向き合ってくれて、すごく心強かったです。

高校を卒業したら社会人になるので、今まで、迷惑かけてきた分の恩返しがしっかりできたらいいなと思っています。

ママとは友達みたいな親子で、何でも話せるし、相談にも乗ってくれて、私の一番の理解者であり、尊敬できるお母さんです。

学費を稼ぐ為に、毎日一生懸命働いていたことも、毎日お弁当を用意してくれたことも、すごく感謝しています。

これからもいっぱい心配かけると思うけど、恩返し出来るように頑張るね。

18年間本当にありがとう。

ママの子で本当によかったです。大好き」


以上が、手紙の全文でした。


正直ずっと嫌われていると思ってた。

ろくでもない母親だったのに、娘には私の愛情が届いていた事にただただ感動し、娘への感謝の気持ちでいっぱいになりました。


完全に娘は大人への階段を登っていると実感した、忘れられない1日になりました。


長文読んで下さりありがとうございました☆