re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの人に頼る難しさ

こんばんは。Hikari☆です。

今日は人へ頼る事について書きたいと思います。


私は昔から、困った時や悩みがあっても1人で解決してきました。

結構、波乱万丈な人生を歩んできましたが、全て自分で人生を決めてきました。

母によく言われるのが

「あんたはなんでも1人で抱えこんで、今まで本当によく頑張ってきたね」

という言葉です。

そして私が親友からよく言われる言葉が、

「いっつも大変な時には何も言わないで、1人で解決しようとして!もっと色々相談してよね。」

という言葉です。


この二つ全く同じですよね~汗


自分では全く意識してなかったんですが、確かに!


小さい頃から、人に相談したり、頼ったりするのすごく苦手でした!


だって、そもそも相談したら相手の時間を奪う事になるし、変に相談して悩ませたらなんか悪いしなどなど、とにかく人に気を使うので、相談や頼る事が、本当に苦手でした。


ただ最近気付いたんですが、もし自分が人に相談されたり頼られたりしたら、どう思いますか?


なんか頼られるのって嬉しくないですか?


ちょっと落ち込んでるから、あなたの声を聞いて元気出そうと思ってと電話が来たら嬉しくないですか?


そうなんです。


HSPの人は、相談されたり頼られる事はあっても、人に頼るのは苦手な人が多いと思います。

でも最近思う事は…。


弱い自分を見せてもいいじゃん。
分からないことがあったら聞いたらいいじゃん。
解決できない事あったら、助けて!って言ってもいいじゃん。

だって、人って自分が心を開かないと相手も心を開かない。


相談して頼った分だけ、相手との関係は確実に深まるから。


HSPの人はいつも優しくて、自己主張しない人。何考えてるか分からない。と思われがちです。


本当の友達には、ダメな自分を見せても、助けてって叫んでも大丈夫です。あなたの友達なら優しい人が多いと思うので、きっとそんなあなたを受け入れてくれます。


じゃんじゃん、人に頼って相談して、色んな意見を聞くと視野も広がり、案外簡単に答えが見えてくる事もあります。


少しずつ頼ったり相談する事、はじめてみて下さいね。

長文読んで下さりありがとうございました☆