re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPについて伝える事の大事さ

こんばんは。Hikari☆です。

HSPは五人に1人いると言われています。

ということは、圧倒的に非HSPの方が多い訳です。

もし彼氏やパートナーが非HSPだったら、一緒に過ごしていても、気持ちを理解してもらえない可能性があると思います。

実際私がHSPだと分かったのは最近で、それまではこの性質を知らないが故に、自分の事を好きになれませんでした。

実際パートナーからも、どうしていつも寝てるの?なんで?どうして普通と違うの?と問い詰めたりされた事もありました。

ただ、その時は「私だって、分かんない!でも色々1日中考えて疲れるの。1人になりたいの。眠いの。」としか言えず辛かったです。


ただ現在は自分の性質を理解して、疲れないようにする工夫を初めて、少しずつ人生が良い方へ変化している気がします。


初めて自分はHSPだと伝えたのは娘でした。
最初は???って感じでしたが、少しだけHSPについて話すと

「うわっ!それ相当面倒くさくない?大変だね。」

となんとなく理解してくれたようでした。
※その後、娘はHSPか判断する簡単なテストで、HSPじゃないと分かりました。

HSPは病気じゃない。でも病気は治せるかもしれないけど、HSPは生まれ持った気質なので一生付き合って行かないといけない。

今までは「疲れたからちょっと休むね。」
と言ってた言葉を


「疲れて少し休むけど、別に家族に対して怒ってる訳じゃないからね。ただママは人より疲れやすい所があるから、少し休めばまた元気になるから」

とまだ小さい息子には話しています。

娘はもう大きいので、一番の理解者で相談に乗ってくれる人になりつつあります。


みんなに言う必要はありません。
まずは心を許している誰か、この人には自分の性質について知っててほしい。そう思う1人に話してみるのはどうでしょうか?

HSPという言葉を使わないでも、人より疲れやすいの。

と簡単な事から少しずつ自分の性質について理解してもらって、ゆっくり1人になって体を休める時間を作り、楽に生きていけるように工夫していきましょう!

今日も長文読んで下さりありがとうございました☆