re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

体が重い

皆さんこんにちは。HSS型HSPのHikari☆です。

天候や気圧の変化や、生理の日など体調がズーンと悪くなるので困ってます。

梅雨や季節の変わり目などは、ずっーと偏頭痛との戦いです。

普段から疲れやすいのに、天候が悪いともう最悪。

頭痛薬は欠かせず、朝起きるのも一苦労です。

最近気付いたのですが、今の仕事は本当に向いていないということ。

高齢者の相談業務のお仕事をしているんですが、それこそHSPが発揮され、お年寄りの気持ちを察知して寄り添う事は得意で、共感も出来ます。

ただ内容が、ほぼ年をとって体がしんどい、辛い、早くあの世へ行きたいなどの中々ヘビーな内容が多く、面談の後はそれを受け止め過ぎてドーっと疲れが出ます。

共感力が高く、繊細な内容でも理解出来る事自体は、本当にこの仕事は向いていると感じるのですが、気持ちが分かり過ぎて本当にこちらまで辛くなります。

一日に5、6人の相談業務をこなしていましたが、その後の脱力感や疲労感が半端ないく、今まで本当に辛かったです。

ただHSS型HSPの性質が分かってからは、一日に2.3人しか面談をしないと決めて、それからはだいぶ楽になりました。

もしHSPの性質を知らず、あのままずっーと無理して相談業務を続けていたら本当に精神を病んでいたと思います。

ただHSSの性質も持っているので、お年寄りと普通の話しをしたり、元気な姿を見れたりする時は、本当に楽しいと思う事もあります。

まだ完全に対策出来てる訳ではないですが、以前よりはマシになったと思います。

相談業務は向いてるけど向いていない。

本当に複雑な思いで働いています。

ただアンタに話して心が楽になった、アンタに会うと元気が出るなど、温か〜い言葉を言われると、よしゃ〜!これからも頑張るぞ〜!と思えるのも事実です(単純。笑)

人に共感しても、それに引っ張られず、気持ちを切り替えて日々を大事に過ごす事が今後の課題です。

長文よんで下さりありがとうございました。