re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

人の目

こんばんは。HSS型HSPのHikari☆です。

私が最近気付いた事について書きたいと思います。

HSPの人はとにかく人の目や批判、どう思われてるかがとても気になるみたいです。

私自身、いつも些細な事で嫌われてないかな?今の発言おかしかったかな?私だけ浮いてない?など人と話していてもどこか集中出来てない自分がいました。

誰かにその事を伝えると「考えすぎだよ〜」とか「どうやったらそういう思考回路になるの?」と不思議がられてきました。

ただそういう性質の人がいると知ってからは、なんだ〜自分って人の言葉や態度に敏感に反応し過ぎてただけなんだ〜!と納得する事が出来ました。笑

実際、傷つく事を言われる事もあります。

ただ、そう感じているのは自分だけで、その次その人に会った時は、普通に接してきたりして意外と言った本人は悪気なく言ってる事が多いのに気付きました。

それにその人に言われた一言にウジウジ悩んで、落ち込む時間が本当にもったいない事だと最近分かりました。

HSPの人が大切なのは、あえて自分を守る為に「受け取らない」「ふーん。それで?」とスルー事も必要なんだと私は思っています。

中には、わざと傷つけようと心ない言葉を言う人や、人を陥れるのが好きな人もいるんです。

そういう人にとっては、HSPはかっこうのエサになりかねません。

この人は弱くて、何も言い返さないから平気で八つ当たりや、暴言を履いてこようとします。

そういう人は、本能でこの人には何を言っても平気だなと、些細な事で落ち込む反応を見て楽しんだり、ストレス発散しようとする人もいます。

何故なら、HSPの人はいつもビクビクしてたり、自信が持てないから。

それが相手にも伝わっているんだと思います。

最近HSPについて勉強するようになってから、そういう人と出会った時の対応を変えるようにしました。

例えば「〇〇さんがあなたの事苦手って言ってたよ〜」と言ってきたとします。→これは極端な例。笑

前は「え? なんで?私なんかした?どうしよう。〇〇さんに嫌われちゃったのかな。」とずーとウジウジ考え込んでいました。

ただ、最近は「へー。そうなんだー。」と会話はそれでストップします。

それでも相手は何とか私を動揺させようと、色々言ってきます。

それでも「うーん。あんまりそういうの興味ないかな。」と適当に流しています。

それからは、その人もあまり私に対して嫌な発言はして来なくなりました。

何故ならきっと落ち込む姿が見れないと分かったから。

自分が変われば相手も変わります。

攻撃してくる人や、わざと嫌な事を言ってくる人には、スルーが一番いいと実感しています。

これ実体験なので、是非皆さんも試してみて下さいね!

これで私も前よりだいぶ凹まなくなったので。笑

長文よんで下さりありがとうございました☆