re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

他人が羨ましく見える時の対処法

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日は、他人と自分を比べて落ち込みそうになった時の対処法について書きたいと思います。


HSPの人は、感受性豊かなので、周りに仕事が出来る人がいたり、自分より優れている人を見ると、


「自分は全然ダメなのに、あの人はすごいな。」


と、勝手に他人と自分を比べて落ち込んだりする事があると思います。


それで終わればいいのですが、思考は止まりません。



「私って、家事も苦手だし、自分の意見も堂々と伝えられないし、いつも人を羨んで性格もひねくれてるし…」


と、無限に自分の悪い所を思い浮かべて、どんどん落ち込んでいく。


だから、他人の良い所を見つけるという素晴らしい才能があるのに、それと同時に


「自分は何ひとついい所がない。」


と考えてしまうこと多いと思います。


本当に今まで、この考え方で苦しんできました。


勝手に他人と比較して、勝手に落ち込む。



これって、本当に時間の無駄なんですよね。



そこで、私が自信を失いそうになった時の対処法を書きたいと思います。



始めは、ちょっと難しいと思いますが、慣れてきたら以外と簡単に出来るようになります。



それは「自分で自分を誉めてあげる」です。



えーーー。自分にいいとこなんて一つもないのに、どうやって誉めればいいの?



と思う方多いと思います。笑



ただ、HSPの人は観察力や思考力の才能を生まれながらに持っているので、実際やってみると簡単に自分の良い所を見つける事ができます。



最初はどんな小さな事でもいいです。



「最近早起きできてる!私ってすごい!」


「今日も1日笑顔で過ごせた!私ってすごい!」


「子供達がきちんと育ってる!私ってすごい!」


「今日も優しい言葉をいっぱい使う事ができた!私ってすごい!」



「今日も元気に生きてる!私ってすごい!」


「今日のチャーハンめっちゃ美味しいって言われた!私ってすごい!」



もー。笑える位、なんでもかんでも誉めまくる。



とにかく毎日毎日、自分を誉める練習を続けます。



そうすると、自然と自己肯定感が上がり、人と比べて落ち込む事がだんだん減ってきました。



それを一年間繰り返した結果……。



最近ではまるで別人の様に、自分大好き!人間に変わってしまいました。汗


思考の中心が「自分」なので、他人の行動や凄さが気にならなくなったんです。



他人の事を羨む時間があるなら、まず自分を誉める!



これ最優先です!


大事な自分が疲れていたら



「最近頑張りすぎだって!今日は無理せず出前ですましちゃえ!」


と自分をとことん甘やかせます。



そうすることによって、出前を取る罪悪感や、手作り料理を出せなくて落ち込む事もなくなりました。


料理上手なママ友を羨ましく思う時は、



「私は料理は苦手だけど、子供と毎日笑顔で過ごしてて、いい母親だ。自信持とう!」


と思考を転換させてます。


落ち込みそうになったら、とことん自分を誉める!



是非試してみて下さいね。


いつのまにか、幸せオーラに包まれ、自然と周りの対応も変化してきますよ☆



長文読んで下さりありがとうございました☆