re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPのマイナス思考について

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPのマイナス思考について書きたいと思います。


最近気付いたんですが、HSPの人は、基本的にマイナス思考でいる状態が普通なんじゃないかな?と。


何故って。


いつも不安だし、自信ないし、基本人にいつもどう思われているか気になるし、とにかく自己評価が低い人が多いと思います。



後、悩んだり、考え込む事が趣味?って位、本当に1日中色々な事を考えます。


だから何かしてても、頭の中が上の空だったり集中出来ない。



もちろんいつも不安なので、思考は勝手にどんどんマイナスな方へ進んでいきます。



毎日それの繰り返しです。

心の底から、安心してほっとして過ごすってすごく少ない気がします。



なので、HSPのベースに、何かを考える時というか常に、マイナス思考に物事を考える傾向がある事を自覚する必要があると思います。



それを、知っているのと、知らないのとでは、大きな違いがあると思います。




もし知らないまま過ごすと、マイナス思考の癖がいつまでたっても直す事が出来ず、いつも不安、自信が持てない日々を過ごす事になります。



なので大事な事は、HSPの人は、物事を考える時、意識的にプラス思考に持っていく必要がありと思います。


その時、一番効果的なのは、3つあります。



1、とにかく笑ってみる。
沈んだり、落ち込んだり、なんか気分が落ちてる時、お笑いを見て大声で笑ってみて下さい。楽しくなくても、「はっはっはっ」と声に出して笑ってみる。不思議と頭がスッキリします。



2 、大きな事で前向きな言葉を言う
私なら出来る!めっちゃ幸せ!人生最高!家族みんなが元気で本当にありがたい。などなんでもいいです。前向きな言葉を発してみて下さい。



3 、好きな音楽を聞く、もしくは歌う。
なんかズーンと気分が重い時、一人で孤独を感じた時、好きな音楽を聞いて、鼻歌してみたり、大声で歌ったり、ちょっと踊ってみたり。笑




とにかくこの3つは比較的簡単に気分をマイナスからプラスに変換するきっかけになると思うので、



あ~、今日ちょっと気分落ちてるなと思ったら、この3つを試してみて下さい。



そして、マイナス思考になりやすい体質だという事を理解して、


「何も不安に思う事はないよ。いまのままのあなたで十分素敵だよ。」


と優しく自分に話しかけてあげて下さいね。



長文読んで下さりありがとうございました☆