re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

娘の勝負の日

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日は娘にとって大事な1日です。


美容師の国家試験の日です。


18歳で、国家試験を受ける。


高校と美容専門学校と同時進行でこの三年間本当に大変だったと思います。



不登校で、何回も学校を辞めそうになったのに、きちんと美容師の受験を受けるという夢も叶える事が出来ました。



途中、何回も殴りあいの喧嘩や、携帯を投げて壊したり(スマホ何回買い替えた事か!)、コップを投げあい、その横で息子は大泣きする、壮絶なバトルを繰り返してきたこの三年間でした。


普通の学業だけでもしんどかったと思います。


それに加え、美容師の勉強もしないといけない日々は本当に大変だったと思います。



友達関係で悩み、彼氏とは付き合っては別れ、仲のよい友達がどんどん高校を辞めていく中、何回も話し合い、喧嘩しながらも娘と向き合ってきました。



今、子育てで悩んでいる方に伝えたい。


それは、子どもを信じてあげて欲しいということです。


失敗しても、道を外れても、ずっと応援してるし、いつも味方である事を伝えて欲しいです。



こんなどうしようもない母親なのに、しっかりと娘には愛情が伝わっていました。



ありのままの姿を、ダメな所も全部認めてあげて、私の所に産まれてきてくれてありがとうと伝えて欲しい。



大事な子。


あなたが心の支え。


生きていてくれるだけで、それだけで嬉しい。


私の完璧な子ども。


上の言葉は、私がいつも子ども達に普段から伝えている言葉です。



親には、出来る事は限られてると思います。



信じて見守る。そしていつも味方でいる。



だから本気で怒る事もあるし、ぶつかる事もあるけど、根底には愛情を伝え続けているから、相手にも親の気持ちは伝わるんだと思います。



まだ子育ては続いていきますが、子ども達がどんな大人になっていくか、楽しみで仕方ありません。



子育てを楽しむ為に、まずは母親が明るく人生を楽しむ事が大切だと思っています。



人生を楽しむ母親を見て、子ども達に大人になるって楽しい事が沢山あるんだと思ってほしいです。


長文読んで下さりありがとうございました☆