re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

お金とHSP②

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は前回の記事の続き、お金についてです。


今までお金を自由に使えなかったのは、HSPの気質が関係している気がします。


例えば、普通の人は

「自分が欲しいから、買う」

「自分が旅行に行きたいから、行く」


と、自分のしたい事に素直にお金を使います。


HSPの私の場合は、


「旅行に行くお金ないし、休みも取るの無理だろうし旅行なんて無理。」



「ブランドの財布なんて、私に不釣り合い。きっと買っても後で後悔するかもしれないから欲しいけど、買わない。」


ふと、どうして私はしたい事を我慢して、今までお金を自分の為に使う事への罪悪感を持ってたのはなんでだろう?と考えてみました。


やっぱり、根底には人からどう思われるかを気にしていたり、自分に自信がないので、高価な物は似合わないと、勝手に自分で思い込んでいたんだと思います。


でもでもでも、



やっぱりディズニーランドも行きたい!


USJも行きたい!


海外旅行も行きたい!


ブランドの財布が欲しい!


フランス料理も食べたい!


エステも行きたい!


今まで我慢していた欲求がどばっと溢れ出て、現在気持ちがワクワクして仕方ありません。


前は、好きな事にお金を使う、自分の喜ぶ事にお金を使うという発想すらなかったんです。


でも、人になんて思われてもいい。貧乏のくせに贅沢してると笑われてもいい。


だって自分のお金だもん。


堂々と自分の為にお金を使える自分になりたい。


その方が、いつも楽しい気分でいられるし、旅行に行く為に節約したり、高価な物を買う為に毎月コツコツ貯金したり、楽しみが増えるから。



自分にお金を使って、毎日ニコニコしていたら、子供達も、そんなお母さんを見て嬉しくなると思います。


これからは、じゃんじゃん自分の好きな事にお金を使って、遠慮せず贅沢を楽しみたいと思います笑



まずは、家でお酒を飲む為の自分用の、ちょっと上品でおしゃれなグラスを探したいと思います!



長文読んで下さりありがとうございます☆