re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

お金とHSP

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日はお金について書きたいと思います。


HSPのお金についてというより、私個人のお金について思う事を書いてみようと思います。


私はお金を自由に使う事が、本当に昔から苦手でした。


とにかく贅沢しないように、一円でも安い物を探して購入してきました。


子供が産まれてからは、自分の物は後回しで、必要最低限の子供達に必要な物しか買わない。


贅沢は敵!と思って過ごしてきました。汗


お金についても、私の中で他人優先が染み付いていたんだと思います。


お金がある、ないに関係なく、


「貧乏なのに、ディズニーランドに行くなんて贅沢だよね。」


「貧乏なのに、ブランドの財布ほしいなんて思っちゃダメだよね。」


「こっちの服が素敵だけど高いから、あんまり好きじゃないけど安いこっちのほうで我慢しよう」



「下着古くなったな。買いたいな。でも娘や息子の下着も古くなってるから、私のは後回しでいいや。」



もうどんだけ自分を後回しにしてきたことか!



たった一度の人生なのに。



私は、今まで色々な事を我慢してきました。



自分の気持ちを抑えて、周りに気を使う日々。


でもそれは、お金の使い方にまで影響していたんだと最近気付きました。


その事に気付いた時、今までの人生をすごく無駄にしてきた気分になりました。


問題なのはお金がない事ではなくて、そもそも自分を喜ばす為に、お金を使ってはいけないと思い込んでいた事だと思います。



お金があるなら、子供達や、両親に何かしてあげたい。



人の為なら、お金を使えるけど、自分の為にお金を使う事に、抵抗を感じて今までずっと我慢してきたんです。



心まで貧乏になっていた。


そう思います。汗



最近の私のお金の使い方、考え方については、次の記事に書きたいと思います。


長文読んで下さりありがとうございます☆