re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

人を堂々と嫌ってもいい。

こんばんは!HSPのHikari☆です!


皆さんは、なんなく苦手な人とか、生理的に無理って思う人いませんか?


私は今まで、人を嫌ったり、苦手と思ったらいけないという恐ろしい暗示にかかって生きてきました。



人には、みんな必ずいい所がある。



自分の心の中が醜いから、人を恨んだり、嫌ったりしてしまうんだ。


出来るだけ、嫌われないように、嫌いな人や苦手な人とも上手に付き合っていかないと!



ずっとそう考え、そう行動してきました。



でもでもでもでも



嫌いな人もいる!
苦手な人もいるし!
なにもされてないけど、なんとなく生理的にムリ!


って人、世の中に沢山いるんです!



前は、そういう人の感情に振り回されて、気を使って顔色を伺いながら生きてました。



でもよく考えて!


嫌いな人の機嫌をとる時間って、本当にもったいない!


残りの人生、一秒たりとも嫌いな人の為に時間を使いたくない。



だから、自分の気持ちに正直になると決めました。



嫌いな人には近づかない。話さない。存在を忘れる。



それは何となく生理的に受け付けない人でも同じです。


なんか嫌~なオーラを発してる人や、顔が怖い人、しゃべり方が威圧感がある人など。



徹底的にそういう人は、避けています。



自分で、自分と接する人を選ぶ。



でも子供の先生や、職場の人など、接する人を選べない事もあります。


そういう時は、最初に一線引いています。


「人見知りなので、あまり話すの苦手なんです」
とコミュニケーションを最小限にする。



「心が折れやすい性格なので、優しい口調でゆっくり話してもらえると助かります」
と、傷付きやすいことを、さりげなくアピールする。



「大きな声は、苦手なので小さい声でお願いします。」
とにかく声のデカイ人には、最初に言う。



「病みやすい体質なので、気持ちにムラがありますが、気にしないで下さい。」
本気であんまり関わりたくないときは、これくらい言っちゃいましょう。笑



「この人病んでる。。。あんまり近づかないようにしよう。汗」


と相手の方から自然と距離を取ってくれるようになります。



すると、苦手な人もズカズカ土足で、侵入してくる事もありません。



最近の私ですが、他人に対しての悩みが本当になくなりました。



今まで、なんであんなに人の顔色を伺ってたのか不思議な位です。


やっぱり人って変われるんです。


皆さんも、心優しいHSPに産まれた事に感謝しながら、どんどん自己主張して自分を大切に暮らしていきましょう!



長文読んで下さりありがとうございました☆