re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの飲み会に行くまでの心理

こんばんは!HSPのHikari☆です!


最近年末の忘年会など、飲み会に参加する機会が多かったです。


飲み会はいつもと違う空間で、お酒を飲みながら会話と食事を楽しむ。


相手は職場の同僚や、仕事の関係者だったり、いつもと違うイベントなので、HSPの私にとっては、行くまでに疲れる事が多いです。


それは飲み会までに色々考え過ぎて行く前にどっと疲れてしまうからです。


「今日のメンバーと会話盛り上がるかな?もし盛り上がらなったらどうしよう。」


「この服で大丈夫かな?ちょっと若作りしすぎ?」



「隣の人と会話盛り上がらなくて、こいつつまんない奴と思われたらどうしよう」



「相手が初対面だったら名刺渡した方がいいかな?でも飲み会で名刺渡すの堅苦しいかな?」


など、まぁ行くまでに色々考えてぐったりなり、相変わらず


「あ~面倒くさい。もう行きたくない!」


となってドタキャンした事もある位です。



ただ、最近はHSPの特徴を理解してから、飲み会への参加が苦にならなくなってきました。



HSPの性質は変えられないので、やっぱり一瞬一瞬考えてはいます。


ただその時間が圧倒的に短くなりました。


そして気持ちの切り替えをする事が出来るようになってきました。


例えばこんな感じ。


「話盛り上がるかな?」と不安になってもすぐ、「まぁ、美味しいお酒と食事を楽しめばそれだけでいいか。」



「着て行く服どうしよう。」と思っても、すぐ

「まぁ、飲み会だし相手にどう思われてもいっか。それより自分のテンションが上がる服を着よう」



「会話盛り上がらないくて、つまんないヤツと思われたらどうしよう。」と不安になってもすぐ



「隣に誰が座るか分からないし、行く前から
悩んでも仕方ないか。最悪、気の合わない人の隣になったら、酔ったふりして、気の合う人の隣に行けばいいか」



初対面の人に名刺を渡した方がいいかについては
「自分の事覚えててほしいと思ったら相手からもらえなくても、名刺渡そう」とか


前の私とはすっかり変わり、軽く飲み会に参加出来るようになってきました。


正直、本能のままに自分が楽しむ事を優先する。


これ、本当に今まで出来ていなかったことです。



飲み会の帰り道で


「今日の飲み会盛り上がらなかったな。やっぱり気を使いすぎて、もうぐったりだわ。もう飲み会行くのは止めよう」


と何度思った事か!


それが自分が楽しむ事を優先したら、自然と会話を盛り上げなくてもいいし、つまんない時は席を移動したり、とにかく思考が自由になって前より飲み会への緊張がなくなってきました。



最近は気軽に飲み会を楽しんでいる自分がいます。



本当に自分の心一つで、何もかも変える事が出来る。


また一歩前進した気分です。



皆さんも是非試してみて下さり!


気軽に飲み会参加して、その場を楽しめるようになりますよ!



長文読んで下さりありがとうございます☆