re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

サクサク行動出来るようになる!

こんばんは!HSPのHikari☆です!

今日はHSPの行動パターンについて書きたいと思います。


HSPの人は考察力や先を読む力があると思います。


普通の人が気づかない事が、なんとなく分かったりそれを意識して行っているというより、自然と出来てしまう。


敏感で繊細ならではの長所だと思うんですが、それゆえに先読みしすぎて、思ったとおりに行動が出来ない事があると思うんです。



例えば


「あのお店にピカチュウの水筒売ってるかな?きっとないだろうな。でもとりあえずお店行ってみようかな?でも行ってなかったら嫌だしな…」



「年賀状作りに行きたいけど、いつまでお店開いてるかな?お休みの日はまだ先だし、もしかして年末休みで、閉まってるかも。あ~今年中に間に合わないかも…。」


「この書類の締め切りいつだったかな?電話して聞いてみようかな?でも忙しい時間帯だし、後で電話したほうがいいかな…。」



など、グダグダ考えて、結局行動が先のばしになったりしませんか?


その結果、何一つ行動出来ずに、色々やらないといけない事が先伸ばしになり、最終的にはギリギリになってしまい精神的に焦る。



今まで本当にこの繰り返しでした。



やりたい事はあるけど、相手の事情を考えて行動をためらってしまう。



まさに他人軸で物事を考えています。



電話一本で必要な情報は入ります。



ピカチュウの水筒はありますか?」


「年末はいつまで開いてますか?」


「用事があるのでお休みを変更出来ませんか?」とダメもとで頼んでみる。


「忙しい時間にすみません。書類の締め切りはいつですか?」


と、あれこれ考える前に必要な情報を電話で確認したり、とにかく行動に移す事がHSPには必要だと思います。



電話をして相手に迷惑かけないかな?と考えるより、自分の都合でとりあえず行動してみる。


それで嫌われる事もないし、誰かに迷惑をかける事はありません。



多少の気遣いは必要ですが、HSPの人は少しワガママに行動する位がちょうどいいと思います。


是非皆さんも、自分の都合でワガママに自由に行動してみて下さいね!


きっとそんな自分に自信がつき、びっくりする位、サクサク行動出来るようになりますよ!


長文読んで下さりありがとうございます☆