re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

自分に正直になる

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPの人の苦手な事について書きたいと思います。


それは「自分の気持ちに正直になる事」です。



普段、心優しい気遣いが出来るHSPの人は、とにかく自分より他人を優先しがちです。



なので、他人の気持ちを考える事は得意ですが、自分の気持ちは後回しにしがちだと思います。



以前の私は、本当にとち狂っていました。



「人の幸せが私の幸せ!」



「自分が我慢すれば、丸く収まるなら嫌だけど我慢すればいい」



「嫌な仕事頼まれたけど、私に期待してくれてるからだよね?嫌だけど、頑張るか」



一見、優しくていい人に見えますよね?


ただ、これが本当に今まで負の連鎖を引き起こしていた原因だと最近しみじみ感じています。



なので、私は嫌な事や、気乗りしないことがあった時は、自分の心と対話するようにしています。



「本当の私どう思ってる?どう感じてる?どうしたい?」



そうすると、自分が本当はどうしたいのかが見えてきます。



「絶対無理!やっぱり断ろう。」


「ちょっと気乗りしないけど、私なら出来る!挑戦してみたい!」


「なんとなくだけど。なんかやだ。理由はよく分からなからないけど。素直に断ろう。」



など、きちんと自分の気持ちを聞いてあげる。



その時は、他人の事は一切考えません。


「断ったらきっと嫌われるかも。」


「断ったら相手も困るかもしれない。」


ふとそんな不安がよぎると思います。



ただ、断った事で関係が壊れるのは、それだけの関係だったということ。



もちろん丁寧に、心から申し訳ないと伝えた上で、出来ないときちんと断る。



普段から、他人優先で物事を判断する癖がついているので、少しずつ少しずつ、自分の正直な気持ちを伝える練習をしていくと、どんどん息がしやすくなってきます。



いつもなら、すべてオッケーしてた事を、三回に一回は断ってみる。


自然といつも電話に出る係になっていたのを、三回に一回は出ないとか。


自分の心の声を聞いてあげて、自分を大事にして行きましょう。



ちなみに、一年間断るトレーニングを続けた結果、最近の私はバンバン自分の意見を言えるようになり、



「ヒカリさんは、はっきりしてて判断力があるね。」


と言われるまでになりました。汗


なので、ストレスフリーで生きてます!



皆さんも絶対変われます!


長文読んで下さりありがとうございました☆