re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

行動力をつける方法

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPの行動力について書きたいと思います。



HSPの人って、行動の前にだいたい、行動してみた後について考える癖があると思うんです。



例えば、苦手な人にお願い事をしないといけない時。



まず、お願いする前に、一旦



「あ~。あの人苦手なんだよね。お願いしないといけないけど、いいづらいー。絶対、無理!とか言われそうだし。。」



とか頭の中でぐるぐる考えたりします。その結果




「あー。めんどくさ。また今度にするか。」



と、先延ばしにする事ってありませんか?


私は、正直いつもそういう感じでした。



嫌な事や、苦手な事は後回しにしてしまう。



その結果、結局行動せず、時だけが過ぎていって



「あー。もう頼むのやめた。大変だけど自分でなんとかしてみるか」


と結局しないといけない事を避けて、後で自分が困る事になる。



もー。本当にそれの繰り返しでした。



なので、自分の中のルールを作りました。



言いにくい事や、頼みづらい事をお願いしないといけないとき。



どういう結果になってもいいからとにかく伝えてみる。



嫌な事ほど、グダクダ考えずソッコー行動に移すようにする。



これ、勇気いりますよね。



ただ、一旦行動してしまえば、以外とすんなり


「いいよー。」と返事もらえたり、



「そうなんだ。まぁ仕方ないよね。」



とあっさり許してもらえる事が分かりました。



自分が考えてるより、遥かにいい結果に繋がる事の方が多い事に気付きました。



なので、HSPの人は、考えてから行動する事より、とりあえず行動してから、先の事は考える。


これを心掛けるだけで、ぐんっと行動力が身に付きました。



もし、断られたり、怒られたら、謝罪するなり、違う対応を考えればいい。



なので、物事の先読みはほどほどにして、とりあえず行動してみる!



是非皆さんも試してみて下さいね☆



長文読んで下さりありがとうございました☆