re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

魔法の言葉を作る

こんにちは☆HSPのHikari☆です!


今日は最近私がはまってる事について書きたいと思います。


HSPの人って、自信が持てなかったり、相手の評価が気になったり、気がつくとマイナスな事を考えてしまうこと多くないですか?


私はとてもそれが酷いタイプに分類されていた気がします。



小さい頃から相手が正しくて、私が間違ってるという意味不明な思いこみがありました。



そんな毎日は本当につらかったです。



悪くないのに、謝ってしまう。



何も起こってないのに、悪い現実が起きる予感がしていつも気持ちはソワソワ。ビクビク。



なので、もし不安になったり、悪い現実を一瞬でも想像してしまった時、おまじないの言葉を心の中で呟くようにしました。



とっても簡単な言葉です。



「出来る!出来る!出来る!」



とにかく不安が消えるまで心の中で唱えます。



何が「出来るなの?」と意味不明に思う方もいると思います。笑



この出来る!には色んな意味が込められています。




私にはこの問題を解決する事が出来る!



やる気を出して、バンバン家事をこなす事が出来る!




子供達を立派に育てる事が出来る!



支払いが多いけど、何とか払うことが出来る!



もう不安が頭をよぎったら、すぐ



「出来る!出来る!出来る!」

と、ひたすら唱えます。笑


最近では、気持ちの変換スキルが上がり、一分位唱えるとコロっと気持ちを変える事が出来ています。



そうすると、すっごく気分転換出来るし、なんか悩んでもしゃーないな。前向きに考えよ。


と思うようになってきました。


HSPは思考力が他の人より深く、考え出したら止まらない。



だから、意識的に思考を変える技術が必要だと思っています。



不安になったら「出来る!」と呟く。


一人の時は大声で叫んでみたり。笑


是非皆さんも試してみて下さいね。



長文読んで下さりありがとうございました☆