re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

息子はHSPかもしれない

こんばんは!HSPのHikari☆です。


私には娘の他に小学校1年生の息子がいます。


息子は娘とは正反対で、本当に小さい頃から手のかかる子でした。


夜泣きはすごいし、とにかく感受性豊かで
笑ってると思ったら突然泣きだしたり、対応に困る事が多かったです。


ただ、まだ小さいので感情のコントロールが出来ないのかな?位に思っていました。


でも何かが普通の子供とは違うんです。


学校の先生はとても理解のある先生で、息子を気にかけてくれて、すぐ物を失くす、集中力がない、集団行動が苦手な息子によく声をかけてくれています。


息子がHSPかな?と感じたのは、運動会や楽しいイベントなど、いつもと違う行事があるとグッタリしやすい所で感じました。


後、家でも学校でもささいな一言で、すぐ傷ついて泣いてしまったりします。


息子の口癖は

「きっと先生に怒られる」


「俺はバカだ。」


「ぼく死んだほうがいいね」


怒られたり、注意するとマイナスな発言を連発します。

後、味や匂いにも敏感で、いつもと違うとすぐ気付きます。


生地や繊維にも敏感で、洋服のタグが気になったり、体を締め付ける服も苦手です。


ただ、一つHSPと違う所は、非常に自己主張が強くて目立ちたがり屋だという所です。


授業参観では、親が来てくれた嬉しさで奇声を上げて目立とうとしたり、人より自分優先でないと泣いて怒ります。


息子については、小さい頃から手がかかっていたので覚悟は出来ています。


娘は冷静で人に合わせて自分も自己表現できる、不思議な魅力を持っている。


息子は物の考え方が独創的で、感情で行動する野性的な魅力があります。でも人より敏感で繊細。


うーん。


息子はもしかしたら、娘の時より思春期は荒れそうだなぁと今からしみじみと覚悟を決めている所です。


一難去ってまた一難。笑


息子には下手な愛情表現だけでは、伝わらない。


息子のいい面を、うんと誉めて少しでも楽に生きられるように導いていけたらいいなと思っています。


長文読んで下さりありがとうございました☆