re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

自分基準を持つ

こんばんは!HSPのHikari☆です。


HSPの気質について勉強するうちに、自分なりのルールがいくつか出来ていて実際に日常生活でも試しています。


今日はそのルールの一つを紹介したいと思います。


それは人付き合いについてです。


人付き合いをする上で、HSPの人は基本的に人に優しいという、とてもスペシャルな長所を持っていると思います。



この人ちょっと苦手だな、怖いなと思う人にも嫌われたくない、怒らせたくないと思い、出来るだけ友好的に過ごそうと頑張ります。


とにかく人付き合いで揉めたくないので、嫌われないようにと、相手に合わせて過ごしてきました。

波風立てないように、当たり障りなく、嫌な事があっても、とりあえず謝って我慢する日々を送ってきました。


そうしているうちに、相手は「こいつには、何言っても怒らないから」と平気で態度に出してくるようになります。


私にだけ、口調がきつい、バカにする、からかう。


見下されたり、軽く見られたり、嫌な仕事を押し付けられたり、他の人には言わないのに、私にだけ上から目線で命令してきたり。


人間も弱肉強食の世界です。


ビクビク、おどおどしてたら動物の世界だったらあっという間に食べられてしまいます。汗



本当に心底、嫌なやつっているんです。



ここ3ヶ月でそんな嫌なやつが2人いました。


一人は上から目線で文句を言ってくる人。訳の分からない理屈で、私を追い込んできました。完全に見下した態度をとられました。



後もう一人は、優しい口調ですが嫌みを何回も何回もしつこく言ってくる人がいました。小馬鹿にしたような明らかに見下した態度でした。


ここで、人付き合いをする上での自分基準を活用しました。


そのおかげで、今はその嫌な二人の態度を変える事が出来たんです。


どのような自分基準を使って、その二人の態度を変えたのか次の記事で書きたいと思います。


まさしくスカッとジャパン状態です!


長文読んで下さりありがとうございました☆