re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

どうしようもない1日

こんばんは!HSPのHikari☆です。

今日はとてもハードな仕事でした!

一人の方と4時間ずっと一緒に過ごさないといけないというHSPにとっては、かなりきつい仕事でした。


相手が高齢者の方だったので、体調にも気を使いながらの4時間。


適度に話もしないといけないし、最近の中でもかなり大変で、心底疲れ果てて帰ってきました。


息子のお迎えもやっと済ませ、無事7時に帰宅。


そこから約30分位は放心状態でした。


今週は中々ハードだったので、もちろん家事もおろそかになり、家は荒れ放題です。


8時にとりあえずなんとか夜ご飯まで済ませました。


化粧も最後の力を振り絞りなんとか落としました。
←おおげさ?


さぁ、今9時です。


どうしよう。家事溜まってる。


明日の準備もしなきゃ。息子のお風呂。洗濯。洗い物も溜まってる。


でも、一歩も動きたくない。



もう一歩も動きたくないと思ったけど、勇気を振り絞り10分だけリビングを片付けました。ついでに息子もお風呂に入れました。


すごくしんどいけど、リビングが片付いただけで、気分は少し晴れやかです。



洗濯を一回まわし、乾いた洗濯物を取り込んで、今9時半!(動きながらリアルタイムでブログ書いてます。)



ちょっと休憩。コーヒーを入れて飲みます。


コーヒーのお湯を沸かす間に茶碗を8皿洗い、ついでに麦茶も作りました。息子の歯磨きをして少し寝かしつけてきます。


うーん。私頑張ってる!!!


ちょっと休んで現在10時。


取り込んだ洗濯物畳んできます!
あ、うちは平日は洗濯物は畳まず、収納棚に放り込むスタイルです。正社員でシングルの私は、本当に家事は適当です。汗


お休みなど余裕のある時にゆるーく畳んでいます。


気分が乗ってきたので、洗い物(3分の2程度)リビングにダスターをかけて、息子の部屋を片付けました。おもちゃが散乱しておりました。汗



いいのか悪いのか、部屋が狭いので案外片付けるのも早いです。


ふー。結構疲れてきました。


ここでハプニング。


息子が「寝れない~」と起きてきました。


現在10時半!ヤバい。早く寝かさないと明日起きれないパターンです。


とりあえず息子と横なり、大好きだよと語りかけながら一緒に横になりました。


10分添い寝をして、現在10時40分。


非常に眠い。


後のミッションは洗濯物を干して、残りの洗い物をして、ご飯を炊いて、自分のお風呂です。


後、明日燃えるゴミの日なので、ゴミもまとめたい。


同期のサクラも見たい。


本も読みたい。



うーん。


1日24時間じゃ足りない!!


息子の可愛すぎる寝顔を見て、ちょっと元気復活させてみました。


よしゃ~!後少し頑張るか!



ある程度の事は終えて、現在11時15分。


疲れた~汗。


でも私、一歩も動けない所からよく頑張った!!


私の家事の起爆剤は、リビングの片付けだと改めて感じました。



とりあえずリビングだけを片付けようと思ったのに、結果これだけの家事をこなす事が出来た!!




いつも完璧に家事をこなしている全国の素敵主婦の皆さんには、「家事溜めるから大変なんじゃん?」


と思われそうですが、HSPは何もしなくても1日中考え事をしているので、脳が常にフル回転しています。


そんな中、家事育児仕事を完璧にこなす事のハードルの高さは計りしれないものです。



ブログを書きながら、リアルタイム家事。



中々新鮮で、楽しかったです!



とりあえず現在1 1時半。


少し本を読んでそろそろ寝ます。


微妙なブログにお付き合い下りありがとうございました☆