re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

非HSPの人の行動

こんばんは!HSPのHikari☆です!


私の職場の先輩で、とっても素敵な方がいます。


その先輩は非HSPだと思うんですが、とっても行動がシンプルで、いつも勉強になっています。


その先輩の行動パターンは、現実に起こった事をすぐに受け入れて、悩む事なく行動する事です。


先日、その先輩が会社の車で自損事故を起こしたんです。


壁に車をぶつけて、車両に傷がついた状態でした。


HSPの私なら


「どうしよう。絶対上司に怒られる。」


「会社での私の評価が落ちるかも」


「弁償することになって、沢山お金を請求されたらどうしよう」


など色々考えて不安で、心底落ち込むと思います。


ただその先輩の行動は全く違いました。


普通に会社に戻ると、何事もなかったように堂々と上司の元へ行き、


「すみません。私の不注意で壁に車をぶつけてしまい傷がついてしまいました。今から一緒に確認してもらっていいですか?」


と上司へ報告。


その後、車の状態を上司と確認に行き、いつも通り戻ってきました。

上司も怒る事もなく

「今度から気をつけてね。修理出しておくから。」


と先輩に声をかけ、先輩は


「ご迷惑おかけしてすみません。以後気をつけます。」


といつも通り仕事を再開しました。



え??車に傷をつけたのに、これだけ??


お説教とかないし、先輩も言い訳の一つもせず、一回の謝罪で全て終わりました。


悪びれる様子もなく、言い訳もせず、何事もなかったように堂々と仕事を再開しています。



あっぱれ!です。


私なら


「いつもは気をつけているのに、ちょっとよそ見をして、ぶつけたみたいで本当にすみません」


と何回も何回も謝罪して、その後心底落ち込み、当分は立ち直れないと思います。


なのに、先輩は全く動揺していない様子です。


カッコいい!


まさに、起こった事を全て受け入れて、悩まず言い訳もせず素直に謝罪する。


これ、普通の行動だと思うんですが、HSPには中々出来ない事だと思います。


マイナス思考が発動して、きっと怒られる。


どんな言い訳したら、相手が納得してくれるかな?


と余計な先読みをしてしまいがちです。


言い訳をせず、スマートに謝罪した先輩が、カッコよくて、私も先輩のようになりたいと感動しました。


起きた事にくよくよ悩まず、きちんと反省したら前に進んでいく。


とても勉強になった出来事でした。


皆さんも良かったら、先輩の真似してみて下さいね。


長文読んで下さりありがとうございました☆