re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

白黒つけない考え方

こんにちは!HSPのHikari☆です!


今日は白黒つけない考え方について書いていきたいと思います。


私はとにかく頭が固い考え方で、少し自分と違う考え方の人がいると、



「この人とは合わない。」



「なんでこの人は、こんな思考回路になるの?」



「この人の考え方、絶対間違ってる!」



と、勝手に判断して



考え方が違う=この人は人として間違っている



と決めつけて生きてきた気がします。



それは、HSPならではの奥底まで相手の思考や行動を読み取る能力に長けているのが原因かなと思っています。


裏の裏の裏まで先読みしてしまう。



自分ではそのつもりはないのに、相手の言葉一つ、行動一つで、思考を巡らせ考えこんでしまう。



これは長所でもあり、短所でもあると思うんです。



なので、一つ私の中でルールを作りました。



何か気になる事があったら。。



「え?この人の考え方理解出来ない!」


と思った時とか。



そういう時は、一旦その理解出来ない気持ちを受け入れる事にする。



理解出来なくても



「あー。この人はそういう考え方なんだな。理解出来ないけど、人の考え方は人それぞれだしなー。」



と、一旦受け入れる事にしました。



そうすると、以前のように、受け入れられない現実が起こっても、その事に必要以上に悩んだり考え込んだりする事がなくなりました。



もー。本当に前は大変でした。



繊細すぎる故に、一つ気になることがあると



「なんで?私が間違ってる?なんで?なんで?」



と他人の一言で1日中考えて、前に進めないという負のループに陥っていました。



ただ、一旦理解できない事を受け入れてしまうと、



「ふーん。そういう考え方もあるのね。」



といちいち考え込まず、前に進めるようになってきました。



あえて、どっちが正しいとか間違ってると白黒つけない。



そうする事で、相手を尊重する事が出来るようになってきました。



何が正しいのかより、その後どうするのが一番相手にとっても自分にとってもプラスになるのか、と一歩前に進む事が出来るようになってきました。



是非皆さんも、



「え?ちょっとこの人の考え方理解出来ない!」



と思った時。


白黒つけず、一旦それを受け入れる。



是非試してみて下さいね!



些細な一言で1日中悩むなんで、無駄な時間が減ってきて、スッキリした気持ちで過ごせるようになりますよ☆


長文読んで下さりありがとうございました☆