re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

利用されない方法

こんばんは!HSPのHikari☆です!


心優しいHSPの人を利用しようとする、図々しい人がいた時の対処法について書きたいと思います。


一番は、自分で「利用されないと決める事」です。


私がしてあげなきゃ可哀想。


そんなHSPの優しい心を平気で利用する人、本当にいっぱいいます。


だから、まずは自分が強い意思を持つ事が大切です。


そして、自分の都合だけで頼ってくる人。


でも私が助けてほしい時は、しらんぷりされる。


そういう人が近づいてきたら、一番は相手にしない事です。


前回の記事の愚痴を言ってくる人を撃退した方法を書きます。


いつものように


「聞いて~!」とさっそく愚痴のオンパレードが始まりました。


私は「へえ。」というだけ。


いつもなら「大変だったね」「うんうん。それでどうしたの?」と相づちを返してあげていたのを、とにかく

「へえ。」で返す。


ただそれだけ。


それを繰り返してると、相手も

「共感してもらえない」


「この人に言っても慰めてくれない」


と分かり、そのうち相手も愚痴を言いにくることは全くなくなりました。


ただ完全にそういう態度をとるのではなく、時々は相手をしてあげる。


そうする事で、険悪な関係にはなりませんでした。


自分に余裕がある時は、少しだけ聞いてあげる。



忙しい時は、仕事しながら聞き流す。


すると相手は「あ、今忙しそう。」と帰っていきます。


基本、みんなに優しいHSPの人は、図々しい人には、無視したり冷たくする事を覚えるのも必要だと思います。



もちろん、きちんと関係を築ける人には、とことん向き合います。


相手がツライ時は励ましてあげたいし、私がツライ時には助けてと頼ったりしながら、人を大切にするスタンスはそのままでいいと思います。


でも、HSPの優しさに漬け込んで、奴隷のように扱ってくる人には、同じように適当に接します。


それくらいでちょうどいいと思います。


自分の大切な時間は、無駄にしたくない。


いつも優しいあなたは作り物で、無理してませんか?


面倒くさい人には、面倒くさいって態度とってもいんです。


嫌われてもいい。


それで私の価値は下がらないし、付き合う人は自分で選んで生きていきたい。


私はそう思うようになり、人からも大切にされるようになりました。


是非、皆さんも試してみて下さいね!


長文読んで下さりありがとうございました☆