re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSS型HSPだと知った日

皆さんこんにちは。Hikari☆です。

私は今まで自分の性質?性格?が自分でも理解出来なくて、ずっとモヤモヤした人生を送ってきました。

簡単に私の性質を書きますね。

・とにかく油断不断。人に流されやすく、自分の意思がない。

・いつも自分に自信がなくて、人の目ばかり気にする。

・大きな声や、雑音が苦手。他人のヒソヒソ話も自分の悪口を言われてる様で気になる。

・人の気持ちに敏感。元気がない人や、機嫌が悪い人を見ると自分まで気持ちが沈む。

・困ってる人がいたら、自分が犠牲になってもいいから助けたくなる。

・普段は温厚で我慢強いが、急に怒りを抑えられず切れてしまい、周りを驚かせる事がある。

・人見知りなのに、無理をして相手に合わせて楽しく過ごしているように見せる事は出来るが、その後どっと疲れが出る。

・アウトドアや旅行が大好きで、計画を立てるが、いざ行ってみると、他の人に気を使い過ぎて疲れ果てる。

・興味のない話には集中出来ない。会話しててもすぐ飽きてしまう。

・計画的に行動する事が苦手。いつも何かしら考え事をしていて、物事に集中出来ない。注意散漫。

・仕事の後、気疲れして完全に放心状態になり、家事や料理をする体力が残ってない。

・とにかく楽しい事が大好きで、好奇心旺盛。知らない事ややってみたい事は、とにかくチャレンジしてみたい。

・刺激を求めて色々行動するが、楽しい事の後でもどっと疲れが出て、自宅で一人で引きこもりたくなる。

・行動的だが、飽きっぽくて何事も続かない。

・好きな服や趣味も幅広いが、広く浅くで本当は何が好きなのか自分でもよく分からない。

・人に流されやすく、些細な事にも過剰に反応してしまい、精神的に落ち着かない。

以上が私の性質です。

楽しい事が好きなのに、とにかく疲れやすいんです。
刺激を求める割に慎重で、毎日人に気を使って生活してる為、疲れやすくとにかく寝ている事が多いです。

でも、ひょんな事からHSP(敏感すぎる人)の存在を知り、色々調べた所当てはまる事が多すぎて、これって私の事だー!と実感しました。


その後HSPについて色々調べてみると、私は HSS型HSp言う分類にピッタリ当てはまる事が分かりました。

ずっと人の顔色ばかり伺いながら生活していて、毎日が本当に辛かった自分にとっては、それが私の持ってる性質だと知る事が出来て本当に嬉しかったです。

好奇心旺盛だけど、慎重な性格で引きこもりって。 
自分が一番「どんな面倒くさいヤツなんや!」って思って生きてきました。

これからはもっとHSS型HSPについて勉強して
、少しは楽に生きて行きたいと思い、このブログを立ち上げました!

やっと自分の性質を受け入れる事が出来たんです。

もっと早く知りたかった気持ちもありますが、まだ私と同じ様に悩んでいる人にも、知ってもらえたら嬉しいと思います。

自分の性質を受け入れて、疲れないように生活を送る工夫やヒントを、皆さんと見つけて行けたら嬉しいです!

自分が何者か分かった事で、人生が明るくなった衝撃を受けた日について書きました。

これからもこんな自分ですが、よろしくお願いします!