re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの家事

こんばんは。HSPのHikari☆です。

皆さんは家事得意ですか?

私は正直家事が苦手です。

出来ればご飯を作りたくないし、掃除もしなくていいならしたくない。

でも家族がいるとやらない訳にはいかない。

しかも整理整頓も苦手で、何か始めようとしても集中力がないので、中途半端になってしまう。

一番テンションが上がらなくなるのは、洗濯も洗い物も毎日しても1日で溜まってしまう。

家事の無限ループです。

そんな毎日の中、平気でおもちゃを散らかす家族がいたり、食べ物をこぼして汚したり。

名もない家事がいくつもあって。。

HSPは同時に色々な事を処理するのは難しいと思うです。

ただでさえ仕事でヘトヘトになり帰ってきてるのに、家事まで完璧になんて無理です。

そこで考えたアイディアがあります。

白紙とシールを用意します。

シールは百円ショップで240枚入りの小さいかわいいのを準備しました。

紙はA4の普通の紙にしました。

その紙とシールを冷蔵庫にマグネットで張ります。

そして、一つ家事をしたらシールを一枚貼ります。


そして一枚20円として計算していきます。

それが貯まったら1ヶ月のおこづかいとして欲しい物を買う。

私の場合、本当に家事が苦手なので、お茶を作る。お弁当を作る。洗濯をする。洗い物をする。

など当たり前の家事でもじゃんじゃんシールを貼る事にしています。

すると前よりモチベーションが上がり、シールを張りたくて、ちょっと面倒くさいなと思っていても、フローリングにダスターをかけてみたり、休みの日にかしないトイレ掃除をしてみたり。


効果抜群です!


うちはこのシールを子供達に使っていました。
お手伝いや勉強を頑張ったら一枚カレンダーにシールを貼る。

そして、100枚貯まったら欲しい物を一つ買ってあげるシステムです。

ただそれを自分の為にしてもいいかなと思ったんです。

しかも、家事の見返りのおこづかいなので後ろめたさなくお金を使う事が出来ます。


後、シールが少ないと満足出来ないので、自然とシールを張りたくて体が動いてしまう。


今毎日平均7枚程シールを貼っています。

一枚20円なので、1日140円になります。

1ヶ月にすると4200円です!

家事も以前より出来るようになって、来月4200円分の買い物を堂々とできる。

お茶やお弁当も前より作るようになったので、結果節約にもなっています!

これかなりゲーム感覚で楽しめるので、是非試してみて下さいね。

シールはかわいいのを選ぶとモチベーションも上がりますよ!

長文読んで下さりありがとうございます☆