re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

親の言葉で子供は変わる!

こんばんは☆HSPのHikari☆です!

最近子育てについて感じた事を書きたいと思います。


息子はHSP気質があり、マイナス思考、自信がない、些細な事で落ち込むなど、繊細さんな一面がある事を薄々気付いていました。


とにかくマイナスの方向への妄想がすごい。


「不審者に殺されるかもしれないから近くのコンビニに一人で行けない」


「どーせ、ぼくは何をやっても上手くいかない」


など、子供とは思えない程、病んでいる時が度々ありました。


その時、私は息子の気持ちがとても分かるので、最近は


「どうして息子はこんなに私に似てるの?」


「息子もHSP気質なのか。なんかかわいそう。」


と思っていました。


でも、悩んでも落ち込んでもしょうがない。


そこで、私がまずしたことは


「私自身が発する言葉を変えてみる」です。



息子が落ち込ん出るとき、自信がないとき、怖がってる時。


「出来ると思ったら出来るんだよ!」


「悪い事の後には、いいことが絶対起きるから!」


「ダメな自分も認めてあげて、自分を一番大切にするんだよ」


「出来ない事があっても、それで自信を失くす必要はないよ。だって他にいい所がいっぱいあるんだから!」


「人の言葉に振り回されちゃダメ。人は人。自分は自分。自分の考えを大事にするんだよ!」


そう言い聞かせて一年が経ちました。


すると、何が起こったかというと。


息子→スーパーポジティブ人間に仕上がりつつありますw


最近の息子の口癖は


「ママー!出来ると思ったら出来るんだよね!」


「悪い事があったけど、次はいい事が起きるし、まぁいっかー」


「俺は天才!俺はなんでも出来る!」


など、前の息子からは想像出来ない位、明るく自信のある子になってきたんです。


ただ、HSP気質は持ってるので、落ち込みそうな時もありますが



「また頑張ればいいよね!このまま頑張ればきっといいことあるよね!」


と自分で立ち直る事が出来るようになってきたんです。


前は怒ると


「どーせ、俺はダメな人間だし。僕なんか死ねばいいね」


なんて恐ろしくネガティブだった子供が、たった一年でスーパーポジティブ人間に変貌を遂げました。


これは、本当に驚きしかありません。


なので、子供がHSP気質を持ってるいて悩んでいる方!


是非、前向きな言葉を教えてあげて下さい。


特に小さいうちに、意識改革すると子供は純粋なので、スーっと吸収していってくれます。


ただし、悪い事をしたり、人をバカにしたり、礼儀がなってない時は、きちんと対面で座りがっつり一時間でも向き合って話し合います。


何故そういうことをしてしまったのか、全て自分の言葉で話させます。


小学2年になり、世間の事も分かり始めてきた息子に、「子供だから」と簡単に許したりはしません。


自立に向けて、一人の立派な人間として接する事を心がけています。


その時は涙を見せる息子ですが、話し合いが終わった後は、ぎゅーと抱きしめて



「あなたの全てが悪いわけじゃない。失敗は誰でもするし、人間だから間違う事もある。素晴らしいあなただから、この事で自信を失くさないでね。今度から気をつければいいだけだから。ママはずっーと味方だから、悪い事をしても絶対嫌いになんかならないからね!」


と、最後に自信を回復させる言葉を送ります。


すると、息子にも伝わるようで泣いてたのに


「ママ大好き!」とすぐ笑顔になります。


参考になるか分かりませんが、これ以上HSP気質のせいで傷つき、自信の持てない子供を増やしたくなくて書いてみました。


是非、皆さんも試してみて下さいね☆



長文読んで下さりありがとうございました☆