re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

嫌な事も引き寄せている?

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は引き寄せの方法の全く逆の事

「嫌な事まで引き寄せてしまう現象」


について書いて行きたいと思います。


例えば、

「なんで私ばっかり大変な仕事を押し付けられるの?」


「なんで私ばっかり強く注意されるの?」


「同じ事をしても、あの人は許されるのに、なんで私は許されないの?」


とか。


こう思う事、よくありませんか?


前の私はよくありました。


大変な仕事ばかり押し付けられたとき、その場は



「みんなに頼りにされてる証拠だ。大変だけど頑張ろう」


と、無理して頑張っていました。


すると、その後もどんどん大変な仕事を任されている。


まさに、願っている事と全く逆の事を引き寄せている現象。


この不思議な現象が起きる理由が分かった時、本当に衝撃でした。


何故って。


それは「自分」がその嫌な事を引き寄せていたのだと分かったからです。



え?って思いますよね?


自分では願ってないのに、自分が嫌な事を引き寄せてたの?と理解できないですよね。


例えば、夜の忙しい時間に電話をしてくる友人がいました。


それは食事を作ったり、子供をお風呂に入れたりする、主婦にとっては時間との戦いの夜7時位でした。


そしてその友人は、一時間も恋愛相談をしてくるのです。


でも、相手もすごく悩んでるみたいだし、頼られて嬉しい私は、1日位なら聞いてあげようと話を聞いてあげました。


すると、その次の日も電話がかかってきました。


それも、昨日と全く同じ内容です。


その日から、1日置き位にその電話はかかってきました。


長い時で三時間泣いて相談する友人の話を聞いてあげました。


そんな日々が2ヶ月位続き、正直生活リズムも崩れ家事が疎かになり本当に困っていました。


でも優しすぎる私は、


「私が聞いてあげなきゃかわいそう」


「困ってる友人の話を聞いてあげるのは、人として当たり前の事」


とモヤモヤしながらも、友人のとりとめもない恋愛相談の相手をしていました。


ある日、他の友人にその話をしたとき、こう言われました。


「あ~。私にも二回位その人から電話来たことあったよ。でも7時とか一番忙しい時間だし、ご飯作るから今は話せないって言ったら、もう次から電話来なくなったよ~」


と、アッサリ言われたのです。


そうなんです!


その電話をしてくる友人は、話を聞いてもらえれば誰でも良かったのです。


今思えば、私が相手の電話を受けてしまった事で、相手は

「この人は暇なんだ」


と、繰り返し電話をしてきただけだったんです。



私が「今は忙しい。」その一言を言わなかったのが原因で、2ヶ月も楽しくもない恋愛相談を聞かされ、生活のリズムも崩れていた。



なので、相手もちょっと非常識ですが、自分の気持ちをハッキリ伝えなかった私もいけなかったのです。


嫌な事を一度引き受けてしまうと、次もお願いしたくなるのが人間です。


そして、それが当たり前になってくる。


永遠に嫌な事から逃れられなくなってしまう。



優しいHSPの人は、特に断る事が苦手です。



でも勇気を出して、三回に一回は断ってみる事から始めてみませんか?



私も少しずつ断る練習をして、最近は断る事に罪悪感も感じなくなったし、バッサリ


「ごめんなさい。私には難しいです」


と言うことが出来るようになったんです!


なので皆さんも変われます!


是非三回に一回は断ってみる!チャレンジしてみて下さいね☆



長文読んで下さりありがとうございました☆