re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

とりあえずやってみる

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は「とりあえずやってみる」について書きたいと思います。


HSPの人は、物事を細かく繊細に分析して、物事の察し能力に長けていると思います。


とにかく空気を読む。


最悪なケースになる事を事前に察知して対処できる。


人が何を言ってもらいたいかが分かる。


とにかくコレすごい能力だと思います。



その反面やはりマイナスな事も起きたりします。



何かを始めようとしても、



「いや。まてよ。今このタイミングじゃないんじゃない?」



「来月は子供の行事多いし、ママ友とのランチの約束断ろうかな」



「この仕事を効率よく出来そうなアイデア考えたけど、反対されたら面倒だし、言わないでおくか」



など。


とにかく行動する前に、どうなるか先読みして勝手に結論だして、やっぱり止めておこう。


と結局行動しないで終わる。


本当はやってみないと、上手くいくかなんて分からないのに。


HSPの人は無難な選択をしがちだと思います。


私も昔はそうでした。


面倒くさくなりそうな転換が予想出来る時は、行動しないがベスト!そう思ってました。



ただそれだと完全にストレス溜まるし、モヤモヤしながら生活する事になったりします。



そこで、私は小さな「こうしたい!」や大きな「やってみたい!」など、なんでも自分の気持ちに正直に行動する事を心がけています。



しかも堂々と!


前は、避けてた事を「とりあえずやってみる。」



そして上手く行かなくても、行動した自分を認めて誉めてあげる。


それを繰り返すようになって、行動力がアップした事はもちろん、すごく自分に自信が持てるようになりました。


それは周りに伝わり、


「Hikariさんは物腰は柔らかいけど、やる時はやりますよね。」


「いつも行動が早いですよね」


など誉められるようになったんです。照


正直、クラスでは目立たず、意見も言わず、一番最後からみんなの後を付いていくタイプだった私がです。笑



今では、自分より立場が上の方にも意見出来るようになったんです。


今では化け物並に神経が図太くなっています。汗


それもたった一年で!


一年前まで、人に嫌われたくなくて、みんなに合わせていた。


気乗りしなくても、嫌な事でも受け入れて無理をしていた人生でした。



「とりあえずやってみる」


この魔法の言葉は、私の宝物となっています。



毎日ビクビクおどおど人の目ばかり気にしていた私も変われました。


そして今はとっても心も体も自由になれました。


なので皆さんも変われます!


是非「とりあえずやってみる。」試してみて下さいね!


長文読んで下さりありがとうございました☆