re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

気にしない!気にしない!

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPの最大の敵とも言える、

「人からどう思われるか気になって悩みが尽きない」

問題について書いてみようと思います。


これ、本当にHSPの方なら生きていく上で、永遠のテーマだと思います。


いつも元気な人が、自分と話す時、元気がなかったり、少し機嫌が悪かったら。。

「アレ?なんか私怒らせる事したかな?」

「アレ?なんで元気ないのかな?もしかして私が変な事言ったかな?」

「アレ?もしかして私嫌われてる?」

「いつの間にか、私何かやらかしたのかも。あの態度は絶対私の事嫌いなんだ。。」


こんな風に、どんどん悪い方へ妄想は進んでいきます。

何故こんな現象が起きるのか?

私もずっとこの何とも言えない不安と戦い、前に進めない日々を多く過ごしてきました。

だからHSPの皆さんの気持ちが痛い程、分かります。


何故、人の態度やちょっとした変化で、悩んでしまうのか。

それは、HSPの人の観察力、直感力、感受性の高さが人より優れているから。

ぶっちゃけ、本当に素晴らしく特殊能力も生まれながらに持ち備えている、いわば「気持ちの読み取りのエキスパート」です。


でも、分かり過ぎる故に、他人の感情に振り回される事も多いのが事実です。


正直、長所なのに、これが悩みの元凶だったりするんですよね。

ずっと、この苦しみから離れられずに生きてきました。


同僚のささいな一言で、貴重な休みは考え込んでしまい、何もする気が起きず、寝て過ごしてしまったり。


「気にしすぎだよ!」と自分に言い聞かせても、また時間が経つと、その事を考えてしまう。


その「他人の些細な行動や言葉が、気になってしまう」対処法について、次回は書いて行きたいと思います。


長文読んで下さりありがとうございました☆