re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

怒りを相手に伝えたその後

こんばんは!HSPのHikari☆です!

今日は会社の同僚に今まで思ってた事を伝えた後について書きたいと思います。


同僚に怒りをぶつけた後、相手がきちんと謝罪をしたいとメールしてきたその後について書きたいと思います。


次の日、上司についにキレてしまった事を報告しました。


その時には、キレた相手からもう報告が行っていたようで


「一部内容を聞きました。相手がきちんと謝罪したい。話し合いたいと言っているけどどうする?」



と上司に聞かれました。


私な即答で、


「多分話し合いをして、私が許してしまったら相手はまた調子に乗り、同じ事を繰り返すと思います。なので、謝罪も話し合いもしてもらわなくて結構です。」


と上司に伝えました。


すると上司から


「分かった。その事を相手に伝えるね。ヒカリさんは何もしなくていいから。相手に思ってる事を伝えられてよかったね。」



と優しい言葉をかけてもらいました。



その後、散々嫌がらせをしてきた同僚は、大人しくなり、私に八つ当たりや今までみたいな暴言は一切しなくなりました。



お互いしゃべらない、絡まないという不思議な状態でした。


ただ、夜になるとそのキレた同僚からメールでしつこく


「話し合いたい。傷つけた事に対して謝罪したい」


と何度もメールがきていました。



その人はお調子者で、私は優しいから話せば許してくれると思っていたと思います。



そこで、きちんと話し合いをしてお互い良好な関係に戻る事が大人な対応だと思います。



ただ、そういう人って同じ事を繰り返すし、許してしまえば、またすぐ元のような態度に戻る可能性があると考えました。



なので私は決して許しませんでした。



一度、どんなに優しい人でも怒らせると取り返しがつかない事もあるんだと、相手に分からせたかったんです。



相手からメールがくる度



「謝罪は結構です。話し合いをする気もありません。とにかくあなたとこれ以上関わりたくありません。」


と伝えました。


それが影響したのか、その同僚は以前と別人みたいに大人しくなりました。



今までは口を開けば、皮肉や嫌み、人をけなす、ヒステリックに怒鳴るなど、本当に嫌なヤツだったのに、私がキレた事で相手も変わったんです。



もう、すごーーーーーーくスッキリしたしたし、気持ちいい瞬間でした。


そのおかげで、職場の空気も変わり、みんなに笑顔になり伸び伸びと仕事が出来るようになったんです。



他の同僚からは、私がキレた事について、


「よくやった!どんなに相手が謝ってきても絶対許したらダメだよ。許したら、まだ絶対調子に乗るから!」


と味方になって、励ましてくれました。



いつもは温厚な私がキレた事について、引かれると思ってたのに、何故かキレた事を誉められるという不思議な現象が起きたんです。



怖かったけど、仕事辞めたいと思ってたけど
嫌な相手に思いっきり本音をぶつけて良かった!



心底思った瞬間でした。


またその嫌な同僚には、現在もなお悲劇が起こっているので、その事についても書いていきますね。



長文読んで下さりありがとうございました☆