re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

まぁいっかを座右の銘にしてみる

こんにちは!HSPのHikari☆です。


前回の記事の続きです。


HSPの気質を理解して、どうしたら楽に生きられるか試行錯誤しながら生活しています。


今日は私がどのように変化したのか、書きたいと思います。


HSPの人は、良くも悪くも物事を深く考えすぎてしまう傾向があると思います。


他人の何気ない言動に振り回され、あれこれ考え込み、どんどん不安になる事があります。


そこで私が考えた対応策が、不安になったり、落ち込んでしまいそうになったら


「まぁいっか。」


と気持ちを切り替える事です。


例えば、体調が悪くて仕事を休みたい時。


昔の私なら

「急に仕事休んでみんなに迷惑かけないかな?」


「急に休んだら上司がまた不機嫌になるかも」


「今日休んだら、明日仕事行きづらいから、きついけど無理していこうかな。」


など延々と考えていました。


でも、体調悪いから今日は仕事休みたいが私の本心です。


最近の思考は


「今日はきついから仕事休もう。急に休んでみんなに迷惑かけるかもしれないけど、こんな体調じゃ働けない。上司も不機嫌になるかも。」


「でも、まぁいっか。体調悪いのは事実だし、きつい時は無理しない。自分の体を休める事の方が大事」


とあっさり仕事を休む事が出来るようになってきました。


マイナスな思考の無限ループにはまりそうになったら、即「まぁいっか。」で解決する。


この何気ない言葉。


本当にどんな時も使えます!


子供が言うことを聞いてくれない時、仕事が上手くいかない時、相手を不機嫌にさせてしまった時、何かに失敗してしまった時。


だいたいの事は「そんな日もあるよね。まぁ、いっか」でやり過ごす事が出来ます。


最近は不安になったり、落ち込んだりする事が以前に比べだいぶ減りました。


落ち込んでも、すぐ復活出来るようになってきました。


私の魔法の言葉。


「まぁ、いっか。」

是非皆さんも使ってみて下さいね!


長文読んで下さりありがとうございます☆