re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

無駄な答えを探さない

こんばんは!HSPのHikari☆です。

HSPの気質について知り気づいた事なんですが、共感力が強かったり、なんとなく空気を読んだりする事を自然に行っているということ。

ただその共感した内容や、読んだ空気が100%合ってる訳ではないと最近感じました。


考え方は一人一人違うから、自分が感じた事が正しい訳じゃない。


いじめられた、傷つく事を言われた、無視された、悪口を言われてるかもなどのマイナスの感情にはHSPは特に敏感に反応すると思います。


ただそれは相手にとっては、その日たまたま機嫌が悪かっただけだったり、何かに集中していて話しかけたのに気付かなかっただけで無視したつもりはなかったり。


なので、マイナスの出来事が起きた時、

あ~今日機嫌わるいのね。

あ~今忙しいから返事できないのか。

あ~やっぱりこの人とは、気が合わないな。


など起きた事実=嫌われてると思うのではなく、機嫌悪そうだからほっておこうと距離をおく。


何故機嫌悪いのかな?何故無視された?何故?と考える事をやめる。


100%で人と向き合わない。


人の機嫌に一喜一憂しない。


好かれなくていい。


自分が自分を愛してあげて、家族が元気で仲良しなら、他人に無視されても別に落ち込まない。


あえてその人との関係に答えを出さなくていい。


最悪嫌われてもいい。


そんな気持ちで人と接するようになると、心が落ち着き、機嫌の悪い人といてもきちんと空気を吸う事が出来ます。


皆さんも是非試してみて下さいね。


長文読んで下さりありがとうございます☆