re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

完璧を求めない

こんばんは!HSPのHikari☆です。


HSPの人はとにかく頑張り屋さんが多いと思います。


人の役に立ちたい、仕事で認められたい、ありがとうと 言われたい。



だから仕事など妥協せず、とことん頑張って、みんなに認めてもらえるように完璧な物を作ろうとします。


そして、誰かにそれが評価されなかった時、心底凹みます。


なので、何をするにも50%で物事に取り組むようにしています。


資料作りも、考えて悩んで時間かけてもいいものが出来ない場合もあります。


そういう時は、とりあえず50%の力でパパっと資料を作ります。


そのあと上司に見せて、アドバイスをもらい手直しをして完成度を高めいきます。


HSPの人は、はじめから100%で取り組むので、失敗した時の心のダメージは大きいと思います。


実際私もそうでした。


いいものを作ろう、みんなに誉められたいと欲を出した時は、肩に力が入りすぎて逆にいいアイディアも浮かばない。


完璧を求めなくていい。


上司に相談して意見をもらって修正して、最終的に100%になればそれでいい。


上司も、素直に意見を聞くあなたを逆に評価して、人の意見を聞ける柔軟な人と評価すると思います。


このブログも誤字が多いと思いますが、あまり深く考えず書いているので、記事を書く事に悩みはありません。


みなさんも50%の力で頑張っていきましょう!笑


長文読んで下さりありがとうございます☆