re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの子育て

こんばんは!HSPのHikari☆です。

HSPの人は、色々な事を常に考えて生活していると思うので、仕事で疲れて帰ってきたらグッタリしてしまう事が多いと思います。

でもそんなのお構い無しに、かまってオーラ全快の息子が疲れている私の元に来て、歌ったり踊ったり叫んだりしながら会話してきます。


昔は、その息子の甲高い声が苦手で、余計疲れると感じてつい、「うるさい!ちょっと静かにして」と怒鳴ってしまう事が度々ありました。


今思うと本当に最低な母親だったなと思います。


息子は1日学校で頑張って、母に会えた安堵感や嬉しい気持ちを、体いっぱい使って表現しているのに、それを受け止めてあげる余裕のない私。


毎日ではないですが、疲れがピークの時は定期的にやってきます。


そんな時の、子供との接し方について今日は書きたいと思います。


私が最近これ使えるなと思うのは、笑顔でうなずく。


ただこれだけ。



いくら疲れてても、笑顔でうなずくのはなんとなく出来るようになりました。


何より簡単。


いちいち言葉を返すのは面倒くさいけど、黙って笑顔でうなずく。


子供もある程度、母親に相手してもらったら落ち着くので、


テンションが落ち着くまで「うんうん」と笑顔で返事する。


時には、「すごいね」「よかったね」と短い言葉をかけてあげる。


子供の相手をしなきゃと思うと余計イライラしたり、疲れてんのに、静かにしてほしいと思うと、つい怖い顔になりがちです。


笑顔の練習にもなるし、口角があがりシェイプアップ効果も見込めます。


何も発さなくても、笑顔でママがいることで子供も愛されてると思い満たされる。


これ、効果絶大です。


普段は、ちゃんと話しを返してあげて、疲れがピークの時は、時々にっこり笑ってみせる。


最近は子供に怒鳴る事もほとんどなくなってきました。

是非皆さんも試してみて下さいね。

長文読んで下さりありがとうございます☆