re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

今までの私①

こんばんは!
HSPのHikari☆です!

今年一発目の記事です。

新しい年になったということで、HSPで苦しんで生きてきた私の過去について書いてみたいと思います。


私の母はとにかく家事が好きで、いつも家はピカピカでした。


そんな家で育った私は、洗い物が溜まったり、洗濯物が溜まったり、掃除をしないとすぐ汚くなる事を知らずに若くで結婚しました。


家事の経験のない私は、母が普通にこなしていた家事がいかに大変な事だったか、結婚してやっと気付かされました。


それに加え、HSPという厄介な性質もあり、新婚生活、家事育児、どれを取っても苦痛の連続でした。


まず、好きで結婚した夫との生活。


元々相手優先で生きる事しか出来ない私は、夫の顔色を伺い、朝から晩まで気の抜けない日々でした。


料理も自信がないし、掃除洗濯など、どのタイミングですればいいのか分からない。


1日中家事をしても追い付かない、そうこうしている間に夫の帰宅。


妊娠、つわり、出産、家事、育児、夫の借金の発覚、20代は地獄の日々でした。


夫にも本音をぶつける事もなく機嫌をとり、とにかく一人で頑張らなきゃと、家事育児に加え、夫の借金の返済の為に昼夜働きました。


普段から気持ちを相手にぶつける事が苦手な私は、ずっと不満を溜め込んで、それが溜まりたまって爆発する。


夫や子供に、そんな一面を時々みせては、


「こいつ頭おかしい」


と家族にも理解されず、自分でもよく分からない二面性に苦しんできました。