re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの失敗した時の対応

こんばんは☆Hikariです。

読者さんが一人増えて嬉しいので、調子に乗って記事かきます。笑


今日は久しぶり仕事で失敗してしまいました。

高齢者の緊急対応中で、大事な訪問看護さんへの伝言を伝えるのをすっかり忘れていたんです。

高齢者相手の仕事なので、小さなミスは命とりになります。

その事で二回ほど、冷静な口調で注意をされました。


本当に反省していたので、心から謝罪しました。

もうそのミスから仕事が手に付かず、ず~とモヤモヤ。

久しぶりに大きく落ち込みました。

ただ、冷静になって考えました。


緊急対応中で伝言しなかったのは悪いけど、私二回も謝ったし十分反省もした。

今度から気をつければいい。

私は真面目に働いている。

一回のミスで落ち込む必要はない。

人間誰でもミスはする。

逆にこれで関係が壊れる位の器の相手だったら、今後も距離を置いて付き合えばいいし。

など約一時間程で立ち直る事が出来ました!

以前の私なら、帰宅後もウジウジ次の日も落ち込み続けていたと思います。

私の先輩でメンタルが強い人がいます。

失敗しても、ケロっとしている先輩です。

きちんと謝罪はしますが、その後は「だって忘れてたんだもん。過ぎた事だし落ち込んでもしょーがないし。」


と必要以上に落ち込みません。

まさにその通り!

過ぎた事ほどうする事も出来ない。

自分を責めて落ち込む暇があるなら、今度から失敗しないようにするにはどうしたらいいか考える事の方がよっぽどいいです。

ただそれだけです。

失敗した時は落ち込むより「仕方ない」「過ぎた事」「次失敗しないようにしよう」で十分です!

長文読んで下さりありがとうございました☆